てぃーだブログ › えころん ›  › やんばるの森 その2

2012年01月16日

やんばるの森 その2

やんばるの森 その2


まだ寒いが、森の中は新芽が出始めている。




やんばるの森 その2






それはもう、あちらこちらで淡いピンクの葉が顔を出している。


やんばるの森 その2



シロタマカズラの実。

森の中で白い実はあまりないのでわりと目立つ。





やんばるの森 その2


               オキナワテイショウソウ

      山頂に近づくにつれてこの花は咲いている。
            花の最盛期は終わり初めている。




やんばるの森 その2

アカメガシワ

紅色の新芽が鮮やか!

以前この新芽を天ぷらにして食べたことがある。
味は覚えてないのだが、
春を食べた気がしたことを覚えている。


やんばるの森 その2



                    ボチョウジ

緑の実が黄色になり、オレンジになり、そして真っ赤になる。

この写真のボチョウジは全部見ることができるね~


やんばるの森 その2


オキナワスズムシソウ

淡い紫色のやわらかい花。
これからやんばるの森でよく見られる花だよ~

葉っぱはコノハチョウの幼虫の食草。


やんばるの森 その2

                サクラツツジ

白っぽいのやら濃いピンク色のやらあちらこちらで
                 咲いている。
               今が花の最盛期。

      白い花のヒメサザンカも咲いていた。
   照首山のヒメサザンカは咲いているかな~



やんばるの森 その2


ツワブキ









やんばるの森 その2

目の前に見える山に登り、そして急斜面を下り、再び急斜面を登った。

この日は6時間歩いた。
森の空気が風邪を吹き飛ばしてくれた。

今週もお仕事がんばろう!!





同じカテゴリー()の記事
秋の森を歩く!
秋の森を歩く!(2013-11-01 23:31)

コバノヒメハギ
コバノヒメハギ(2012-11-07 09:58)

伊部岳!
伊部岳!(2012-11-04 22:53)


Posted by えころん at 09:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。