てぃーだブログ › えころん ›  › 秋の森!

2011年11月20日

秋の森!

秋の森!

日曜日、友人と与那覇岳を歩いた。
雨がちらつくなか、森はしっとりとしていた。
そして、森の中は花盛り!!
秋の森!



うつむいてさいている
アリモリソウ。







秋の森!


          中をのぞくと

           ポッと桃色。










秋の森!



ルリミノキ

花と実。

12月に入ると瑠璃色の実がいっぱいに!






秋の森!







         ツワブキ
         森にはえる黄色。





秋の森!




ナンバンギセル

この花が大好きな友人がいた。
元気かな~






秋の森!




ハシカンボク

夏の花だけどまだ咲いていた。







秋の森!

ヘツカリンドウ

緑の花は森の中では目立たない。
でも、よーくのぞきこんでみると
ハッとするほど美しい。

ハゼノキが紅葉していた。
沖縄では数少ない紅葉だ。





秋の森!



        オキナワテイショウソウ

  与那覇岳頂上にもたくさん咲いていた。









秋の森!センリョウ

黄色になって
そして赤い実となる。

もうじき、マンリョウの赤い実にも会えるはず。

秋の森!












秋の森!


エゴノキという木の花。

ひとつ葉っぱの上に落ちていた。
ひとつでもいい香り!!

2月から3月頃、
森に行くとエゴノキの白い花の絨毯を
みることができる。




秋の森!




この花の名前、なんだったけ?

可愛いね。
葉っぱもかわいい!






秋の森!




トクサラン

森の中でこの花に出会うとドキッとする。
魅力的!






秋の森!

ヤッコソウ

花には蜜がいっぱいあるらしい。
生きものがその蜜を吸いにくるんだって。

本当に目立たない花。
いつもと同じところで咲いていた。
それが嬉しい。



秋の森!





リュウキュウハグロトンボ

実物はもっと美しいよ!!






秋の森!

もう、蝉の声はない。

風のささやきが心地いい。

森の緑が心にしみる。

やんばるの森はいつも優しく迎えてくれる。


同じカテゴリー()の記事
秋の森を歩く!
秋の森を歩く!(2013-11-01 23:31)

コバノヒメハギ
コバノヒメハギ(2012-11-07 09:58)

伊部岳!
伊部岳!(2012-11-04 22:53)


Posted by えころん at 20:37│Comments(2)
この記事へのコメント
えころん様お元気ですか~
ご無沙汰してます。
森の樹の(?)doremiです。
写真がとってもきれいで、ああいいなあ・・・と森歩きしたくなりました!
相変わらず、ひーひー言いながら日々過ごしておりますが、
最近の私のモットー「捨てる神あれば拾う神あり」を念仏のように唱えながら
なんとかやってます。
今年は「女忘年会」も予定ナシですが、又機会を作ってぜひ飲みましょうね~
Posted by doremi at 2011年11月21日 21:32
doremiさん

本当にお久しぶりです。
私のモットーは「起きていることはすべてよし!」ですよ。
なんかあったら、私も念仏のように唱えて乗り切ってます。
「女忘年会」か~、懐かしいな~
Posted by うちはら at 2011年11月23日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。