てぃーだブログ › えころん ›  › 自然の浜はいいね!

2011年09月21日

自然の浜はいいね!

自然の浜はいいね!



ミルスベリヒユ

海辺の岩にへばりついて
生きている。
葉っぱは分厚く水分がたっぷり。

小さな花が咲いていた。

花のアップも見て~!↓





自然の浜はいいね!


可愛いでしょ!!


えころんのお客さんMさんご一家が、久しぶりに沖縄に遊びにいらした。

台風が沖縄島の手前で停滞中の先日の土曜日、屋嘉田潟原を一緒に歩いた。
上の写真はその時に撮ったもの。

この日潮があまり引かないので岩場を歩くことにした。

カニや貝などの生きものにMさんのお子さんHちゃんはびっくりしたり喜んだり!
ヤドカリが入っていた貝殻を持っていたところ、突然ヤドカリが出たものだから驚いて泣いたり!
Mさんとお連れ合いのYさんも楽しんでいた!1

唯一残されている砂浜にも行く。
Hちゃんは砂を掘って掘って遊んだ。
掘った穴ににごった水がたまる。
その水はどんどん湧いて出る水で透き通っていく。
掘る掘る・・・貝がいる。
カニも走る。

とっても楽しんでいるHちゃんをみていて、自然の砂浜がどれだけ大切か改めてわかる。

子どもたちを自然の浜で遊ばせたいと心から思う。

沖縄にどれだけ自然の浜が残っているだろうか・・・?

よし!まずは孫を連れて行ける浜を探そうっと!!



自然の浜はいいね!

我が家から車で30分の米須浜。

昨年から貝殻があまり打ち上がらなくなったけど、ヤドカリはいるよ。

水がじゃかじゃか湧き出ているので、その水を飲みに来ているのか渡り鳥が多いのもいいね。

人工物があまり見えないのもホッとする。

子どもと遊べる浜をこれからも探して紹介しま~す!!



久しぶりにブログをアップした。
えころん時代は家に帰るのが夜中の12時。
それでもとても元気だった。
今は夕方には帰宅する。
でも、身体の調子がどうもいまいちだ。
なんなんだっ!



同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 23:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。