てぃーだブログ › えころん ›  › 海歩き!

2012年05月20日

海歩き!

海歩き!19日、「屋嘉田潟原ツアー」を行った。
案内は名和さん。

屋嘉田潟原へは恩納岳の森から豊かな水が流れ込んでいる。
森からサンゴ礁までの自然はその水脈がつないでいる。

今回は川、砂浜、干潟、海草藻場、岩礁と歩いた。

←森から水が流れ込んでいる川沿いがスタートだ。

海歩き!

            甲羅が美しいルリマダラシオマネキ→

海歩き!



目が角のような
ツノメガニ




海歩き!

        幼稚園前の砂浜
        水がコンコンと湧きでている。
        森とつながっている。

        参加者のひとりKちゃんは幼稚園に向かって
        砂浜をどんどん歩いていく。
        「Kちゃ~ん今から干潟に行くよ~」


海歩き!クモガイを手に「目はどこかな?」

Kちゃん「ここ!」

「では足はどこだ?」

Kちゃん「ここ!」

Kちゃん、よく知ってます!

海歩き!


             Kちゃん、ナマコもつかめます。


海歩き!



藻場を歩くみなさん!






海歩き!

       イソギンチャクとヤドカリと・・・・・・
           ・・・・・・・う・・ん・・・あと一つ思い出せん・・

       三つの生きものが共生していきているそうだ。

       ひっくり返して見ている。


海歩き!

サンゴ礁の手前までやってきた。



海歩き!


    インドアオイ

今回もたくさんの種類の貝に出会った。
名和さんと歩くと貝が見える。
参加者のみなさんも大満足の海歩きだったと思う。
私もとっても楽しい海歩きだった。
名和さん、ありがとうございました。


お知らせ
6月2日(土)予定していた「屋嘉田潟原ツアー」は都合により中止いたします。








同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)

ハマウリ!
ハマウリ!(2012-03-24 23:22)


Posted by えころん at 21:40│Comments(2)
この記事へのコメント
うちはらさん

今週の日曜日夜、屋台バザールに行きます。

うちはらさんも
お暇なら
連絡くださいヽ(^^)


あさみ
Posted by なかいあさみ at 2012年05月30日 00:20
あさみさん

屋台バザールに行けませんでした。
ごめんね。

今度沖縄にいらしたときも連絡くださいね。

うちはら
Posted by えころんえころん at 2012年06月25日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。