てぃーだブログ › えころん ›  › 台風後の浜!

2011年08月08日

台風後の浜!

いやー、台風9号には参ったな~

丸二日間の暴風雨。
今回は雨が多かった。
我が家は2階の2部屋が水浸し。
その水が1階に水漏れし、パソコンが危機一髪。

停電も二日間。
台風の前日に届いた山本さんのアグー、
ヒレカツ、ハンバーグ、塩焼きと今までにない豪華な台風食卓。

今帰仁の片岡さんに
「大変だったでしょう!」と電話したら、
「イヤー、寝た寝た。本を読んだよ」と。
畑も相当大変だったと思うけど、
「辛抱した野菜もあるよ」と
片岡さんは明るい。


台風後の浜!台風が去ったあくる日(7日)、
いつもの浜に行く。

きっと沢山の貝が
打ち上がっているはずと。

車を走らせながら、
誰かもう拾っているかもしれない
と、気があせる。

これまで、台風後は必ずと言っていいほどこの浜に来た。

沢山打ち上がっている時もあったが、
な~んにもない時もあった。

波が貝を運んでくれているか、さらってしまっているか・・ドキドキしながら向かった。

台風後の浜!
浜にはヒトの足跡はなかった。

が・・貝殻も少ない。

よーく見るとヤドカリがもうたくさん!!

上の写真は何かの木の根っこに群がっているヤドカリ。
いろんな貝殻に入っているよ~

右の写真の貝殻にもヤドカリが入っている。

ひっくり返して
「え~、上等の貝殻を見つけたね!」
と声をかけた。


台風後の浜!


落ちているアダンの実にも
たくさ~んのヤドカリが群がっていた。

美味しいはずね~

他にも打ち上がった魚にも群がっていた。






台風後の浜!




素敵な貝殻を着ている
ふたつのヤドカリ。

カップルか?






台風後の浜!


波打ち際にもたくさんのヤドカリ。


台風後、
ヤドカリが一番に
貝殻を見つけるんだった!

そのことをやっと思い出した。


自然の浜、命の浜、最高!!!



同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 22:41│Comments(2)
この記事へのコメント
うちはらさん、こんにちは。ゆきざねです。

ブログときど~きのぞいています。
読むと思わず口元がゆるむうちはらさんの文章に、
ひそかに救われています。

台風たいへんだったんですね…。
このブログで知りました。
みさこさんとりっちゃんと電話で話しました。

その後おかわりないですか?
私もぼちぼちやっています。
Posted by ゆきざね at 2011年08月13日 11:22
ゆきざねさん

お久しぶり。
コメントありがとう!

先日のお盆のとき、生まれて初めて40℃近い熱を出したました。
お盆が終わるとけろっと熱は下がり元気になりました。

高熱を出したと言うと、美佐子さんがこれでガンはしんだね!
と言ってくれました。
「なるほどね!」と納得しました。

ぼちぼちやっているとのこと。
私も超ぼちぼちとやっています。

うちはら
Posted by えころんえころん at 2011年08月23日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。