てぃーだブログ › えころん ›  › 呉我干潟を初めて歩いた!

2011年01月15日

呉我干潟を初めて歩いた!

呉我干潟を初めて歩いた!

ここは羽地内海にある呉我干潟。
先日、Nさんと行った。

呉我を通り抜けることはあったが、干潟に下りたのは初めてだった。

いやーびっくり、すごいところだった。



呉我干潟を初めて歩いた!

干潟に下りると最初に会った貝、
「マクガイ」。

私は初めて見た。

それが、これがすごい・・・









呉我干潟を初めて歩いた!

あたり一面にいるのだ。

こういうところを「マクガイ礁」というのだそうだ。

マクガイのすき間には小さな貝やカニなどいる。
小さな生きもののすみかになっているのだ。






呉我干潟を初めて歩いた!




ウミニナもいくつもの種が生きていた。









呉我干潟を初めて歩いた!





ものすごい数のウミニナが、
干潟一面にいる。


ホントにすごい!















呉我干潟を初めて歩いた!






アラスジケマンとスダレハマグリ。

帰って酒蒸しにして食べた。
美味しかったな~






呉我干潟を初めて歩いた!

黄色の旗があちこち立っていた。

何かの工事が始まっていた。

呉我干潟は入り江を
ショートカットする形で
埋め立てする計画が
あるという。

どうして??

未来に何を残すの?






同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 22:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。