てぃーだブログ › えころん ›  › 明日、営業します!

2010年10月31日

明日、営業します!

明日、営業します!

この一週間いろんなことがあり、いろんなところに行ってきました。
帰りは、台風のため飛行機が欠航し、一日福岡で過ごしました。

博多駅の案内所で近くの海を紹介してもらいました。
案内所のお姉さんが小学校のとき遠足で行ったという三苫の浜。

電車で移動中、「和白」という駅がありました。
聞いたことがあるな~と思っていましたが、ふっと思い出しました。

二年前、Nさんからもらった「和白干潟の四季」という写真集と
くすだひろこさんのきりえ画集「和白干潟」です。

三苫の帰りに寄ってみました。
入り口がどこか分からず、畑を横切りアシ原をかきわけて行くと、
ぱーーと鳥たちが飛び立ちました。

わーここなんだ!!和白干潟!!
感動です。

それはそれはたくさんの鳥たちがいました。

海の向こうをよーく見ると埋め立てたところがみえます。
人工島です。
人工島ができて、鳥たちが少なくなったと聞いたことがあります。

こんなにたくさんいるのに、前はどんなにいたんだろう。
想像がつきません。

帰って写真集ときりえ画集をみて、今よりもっと豊かだった和白干潟が目に浮かびました。

それにしても、都市の近くにあんなに豊かな自然があるのは素晴らしい!


紅葉の始まっていたふるさとのことやCOP10でみたことなどまた書こうと思います。


明日(10月31日)、えころんは午後12時より午後7時まで営業します。





同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 00:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。