てぃーだブログ › えころん ›  › 久しぶりの米須浜

2010年09月06日

久しぶりの米須浜

久しぶりの米須浜何ヶ月ぶりだろう?
朝、南部の米須浜に行った。

米須浜は、この頃めっきり貝殻が寄せて来なくなった。

でも台風9号の影響でもしかしたら寄っているかも・・と期待して行ってみたが、やっぱり貝はとっても少なかった。

昨年子どもたちと貝拾いしたころは、結構あったのにな~

貝どころか浜の砂がとっても少なくなっていた。

それは前回も思ったことだったが、今回は砂はもっと少なくなり浜は石ごろごろだ。

久しぶりの米須浜



     椰子の実が寄っていた。

     南の島からやってきた。

     どのくらいかかって米須浜に
     きたのだろうか?

     椰子の実の旅を想いながら、
     そっとふれてみた。



久しぶりの米須浜





半分になった
ニッパヤシの実も打ち上がっていた。

南のどんなところにいたのだろう?

ニッパヤシの実の旅も想いながら手にした。
中はすかすかになりとても軽い。
よく米須浜にたどり着いたな~



久しぶりの米須浜




透き通ったような美しいカニ。

じっとしていた。

私もじーっとカニをみていた。








久しぶりの米須浜突然、四輪駆動の車が浜に
入ってきた。
私はあーっと
言ったままかたまった。

カニやヤドカリが
たくさんいますよ・・
と言いたかったが言えなかった・・

以前も米須浜を歩いていたら、
同じような四輪駆動の車が浜に入ったので、
「ヤドカリやいろんな生きものが浜にいますよ」と運転手のオジサンに勇気をもっていった。


するとオジサンは「ヤドカリなんてゴマンといるよな~」と助手席のおばさんにいいよった。
私に聞こえるように・・・

私はわなわな震えていた。


どうも同じ人のような気がするな~

砂浜を車で走らないで!っと言える勇気をもう一度私にください!!!!!


同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 00:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。