てぃーだブログ › えころん ›  › また大嶺海岸を歩く!

2010年07月29日

また大嶺海岸を歩く!

また大嶺海岸を歩く!26日月曜日えころんの定休日、
大嶺海岸をひとりで歩いた。
この日の潮位は32.
まずまず潮が引く。

大嶺崎まで浜伝いに歩いた。
そこでちょっと休もうと思ったが、
ワンちゃんが吠えるので早々に
沖に向かって歩いた。

潮が引いている石の上で
大嶺崎を見ながらしばし休憩。

ワンちゃんは、じーと
こちらをみていた。


また大嶺海岸を歩く!

さあ、サンゴ礁に向かって歩こう
と思ったら、潮が引いてない。

でも、はるか向こうに
サンゴ礁が見える。

あそこは潮は引いている。
よし、海水の中を歩くぞ!
と気合いを入れて、
沖に向かって歩き始めた。





また大嶺海岸を歩く!


おっと、
カワラガイではないか!

生きている。

写真を撮ると
そっともとに戻した。





また大嶺海岸を歩く!
一面藻場だ!

先月歩いた時は
ここらあたり潮は引いていた。

でも、海水の中、藻場を歩くのも
いいもんだ!

嬉しい~と
叫びたいほどだった。

しばらくすると
もっとすごい藻場に出た。



また大嶺海岸を歩く!


それは、
藻とサンゴらしきものが
びっしりとあるところだった。

歩くと、ガシャと壊れる音がする。

少し遠回りすることにした。

海水の中、歩けるところを
さがしながら慎重に進んだ。








また大嶺海岸を歩く!



ヌノメガイだ。

ずっしりと重い。

生きている。






また大嶺海岸を歩く!大嶺崎から沖に向かって
歩くこと2時間、
サンゴ礁にたどり着いた。

サンゴ礁は潮が引いていた。

潮だまりの中でしばらく浸かっていた。
サカナ、ヒトデ、ナマコ、カニも
座っていた。

周りには人はいない。
時間が止まっているようだった。

最大干潮が20分過ぎたころ
陸に向かって歩き始める。

また大嶺海岸を歩く!

ホシキヌタ

石のくぼみにいた。

取り出して写真を撮ると
元にもどす。

きれいだったな~


この日、4時間半歩いた!


また大嶺海岸を歩く!
大嶺海岸では
ボーリング調査が始まっていた。

ボーリング調査のかヤグラが
5つ見えた。

写真にそのひとつが見える。

辺野古でボーリング調査を
止めるため
ヤグラにのぼって陣取っていた
時のことを思い出す。

その時のヤグラと同じ・・・



滑走路を延ばしたいのなら海を壊すのではなく、じえいたい基地に造ればいいさー

那覇で唯一残っている自然の海をそのままにして欲しいよ~

おなが市長、頼むよ!!!!


同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 19:18│Comments(2)
この記事へのコメント
むっちゃん。

やんばるの山とか、海とか、どこにでも飄々と
一人で歩くむっちゃんが、すごいと思います。

多分私だったら、一人では行かないと思う。。。。

「年の功」なのか!?私も一人で行くようになるのか!?

自然が「畏れ多くて」こわいのか・・・・・。
Posted by はっぴーONE at 2010年08月03日 09:29
かおりちゃん

20代からひとりでいることが好きだったように思います。
四国、九州、山陰、そして沖縄、ずーとひとり旅でした。

どうしていつも一人なのか・・・
気づいたら一人って感じです。

旅の時はその土地に一人だと、すーと入っていける。
山や海など自然のなかでも、一人だと身体中でその自然を感じられるよ。

ひとりで行動することが好きです。
やっぱり「好き」ということだね。
Posted by むつえ at 2010年08月03日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。