てぃーだブログ › えころん ›  › ゴホウラを食べる!

2009年12月25日

ゴホウラを食べる!

ゴホウラを食べる!

昨晩は、ありがたい夕げだったな~

1週間前Hさんが市場で買ってきたというゴホウラを持ってきた。

ほー!
へー!
大きな貝ね~!

その日は用事があり、1週間後に食べましょうということで、えころんの冷凍庫に保存した。

そして、待ちに待った今日がやってきた。

貝をよく知るNさんが茹でてくれた。
沸騰したたっぷりの湯に丸ごといれ、ホンの2分茹でる。

Nさんはフォークでスルスルスルっと上手に身を取りだした。(上の写真)
結構大きい身だな~

刺身のように切り、さあ試食!!
ちょうど居合わせたMさん、買ってきたHさん、Nさん、私の4人ゴホウラを食べたのだった。

こんな美味しい貝があったのか!と思うぐらいうまみ甘みがあり、大きい身は食べ応えがある。
図鑑に「殻は美麗で身は美味」と書いてあったが、ホントに美味!!! 殻の美しいこと!

およそ2500年前ゴホウラを加工して男性の腕輪にしたのだそうだ。
日本の遺跡から見つかっているという。

ちなみに女性の腕輪はイモガイを加工した。

硬い貝をどんなもので切ったんだろうね~
どんな人が腕輪してたんだろうね~
ゴホウラの身を食べながら、2500年前を想像する4人だった!
 


同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 03:54│Comments(2)
この記事へのコメント
偶然居合わせた「M」です。よく「くえーぶーがある」といって笑われます。ウフフ。

ゴホウラ美味しかったですね! ほかにもいろいろ、みんなと分けあいながらいただいたことがとても嬉しかったです、幸せを分かち合っているって感じで。 

みなさん、ほんとうにありがとうございました。(^o^)v 
Posted by ミズマ at 2009年12月25日 22:38
ミズマさん

コメントありがとうございます。

今度美味しいもの入りそうになったらテレパシー送りますね。

本当に楽しい時間でした。
こちらこそありがとうございます。
Posted by うちはら at 2009年12月26日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。