てぃーだブログ › えころん ›  › ここにも渡り鳥!

2009年11月02日

ここにも渡り鳥!

ここにも渡り鳥!

久しぶりに米須浜に行った。
干潮時であちこち潮たまりができていた。

写真の左の方に鳥がスーイスーイと泳いでいるのだが、分かるかなぁ~
鳥のことはわからないが、カモの仲間だはず。

他にも白くて首が長く結構大きいサギも二羽。
小さめのシギの仲間もたくさんいる。

どうしてこんなにいるかといえば、真水の湧水がコンコンとわき出ているから、
潮だまりと言っても真水に近いに違いない。
まるで湖のような光景なのだ。

何度通ってもいつも違う風景。

違うと言えば、今まで船がゆっくりと通過するのを見たことはあったが、
今日は6隻ぐらい船が沖合に停泊していた。

サバニではないし、
漁船のような船でもないような気がするし、
・・・工作船・・・でもないし、
なんかな~

長~い砂浜、私ひとりじめ!



茨木のり子さんの詩のおすそわけ!

「落ちこぼれ」

落ちこぼれ
和菓子の名につけたいようなやさしさ

落ちこぼれ
今は自嘲や出来そこないの謂(いい)

落ちこぼれないための
ばかばかしくも切ない修業

落ちこぼれこそ
魅力も風合いも薫(かお)るのに

落ちこぼれの実
いっぱい包容できるのが豊かな大地

それならお前が落ちこぼれろ
はい 女としてはとっくに落ちこぼれ

落ちこぼれずに旨げに成って
むざむざ食われてなるものか

落ちこぼれ
結果ではなく

落ちこぼれ
華々しい意志であれ



同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 21:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。