てぃーだブログ › えころん ›  › 元どうりに・・

2009年09月11日

元どうりに・・

元どうりに・・

この頃、時々行く海岸があります。
この写真は8月上旬に撮ったものです。
浜のある場所のあちこちからコンコンと真水がわいています。

とってもきれいな水なので、この写真では分かりにくいかな?

7月に初めて友人に教えてもらい、この水に感動して何度かひとりで来ています。

元どうりに・・
ちょうど座りやすい石があり
座って足を水の流れにおきます。

冷たい水は
暑いからだを程よく冷やして
くれます。

次に行ったときは
水着を着ていきました。
そして、流れる水に
寝そべったりしました。

私にとって
こんなことが至福のときです。


ここは糸満市にある米須海岸です。

先日久しぶりに行きました。
そして、この光景が飛び込んできました。


元どうりに・・

上と全く同じ場所です。
もうショックでショックで・・・・

浜まで車が入っています。

納得がいかないので、あくる日糸満市役所に電話をしました。
「ユンボで浜に大きな穴を掘っていますが、許可をされたのでしょうか・・」と言う内容のことを。
糸満市役所の方は調べてくれました。

そして、夕方糸満市役所の方から電話がありました。
あそこは、昔から農業用水として使っているとのことや
台風で水源がつまったりしたら掘って使っているとのことなどです。


私のひとりごと
昔もユンボで掘っていたのだろうか・・
浜を大きく掘らなくては水が取れないのだろうか・・・
昔はもっと浜を・・大切な水を・・もっと大事にしたはず・・・

でも、地域の方々にとってはこれが死活なのだろうか・・・

などと考えが頭をぐるぐると回り、この頃何も手につかない日々なのだ。


風や雨や波で前のような姿になることを願って・・・
なんて思ってはだめかな~




同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 00:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。