てぃーだブログ › えころん ›  › 自然の浜っていいな!

2009年08月11日

自然の浜っていいな!

自然の浜っていいな!初めて行ったところで
心から感動することがある。

そうすると
すぐにでもまた行きたくなる。
無性に行きたくなる。

今まで
与那覇岳周辺の原生林や
源河川支流
奥間川
1月の照首山
そして大保の森がそうだった。

今回は海だった!
それも家から35分で行ける海だ。


友人に連れられてやってきた。
そして、あくる日再び一人で来た。

アダン林を抜けると、

自然の浜っていいな!

                      護岸もない自然の浜があった。


自然の浜っていいな!




鳥が浜を
なにやらつついている。

交差する鳥の足あと。










自然の浜っていいな!




打ち上がったばかりの魚。
尻尾を誰が食べたのだろう?

ヤドカリが集まり始めた。













自然の浜っていいな!







浜に一本刺さっている木の枝に
ヤドカリがツリーのように集まっている。

サトウキビかな・・
ヤドカリは何でも食べるのかな。












自然の浜っていいな! 




波が連れてきたビン。
フタが閉まっているので浮く。

そのビンになにか生きものが
いくつもくっついている。

浜に打ちあがってか、
その生きものは口をパクパクしている。
踊っているようにもみえる。

海水の中に入れてみたが、
すぐに波で浜にもどってくる。

聞くところによると、
名前は「カツオノエボシ」。
エビと同じ甲殻類という。

漂流物にくっついて生きているのだそうだ。
海の生きもの、いろいろいるな~



貝殻もたくさん(56種類)拾った。

浜は生きていた。



同じカテゴリー()の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2013-01-26 23:40)

海岸の植物
海岸の植物(2012-11-25 22:21)

海歩き!
海歩き!(2012-05-20 21:40)

いさ連休!
いさ連休!(2012-05-09 23:28)


Posted by えころん at 18:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。