てぃーだブログ › えころん › 日記 › 紅茶のだしがらを・・・

2013年06月17日

紅茶のだしがらを・・・

紅茶のだしがらを・・・職場で紅茶のだしがらを

冷凍してためていた。

4月からためて50袋になった。

先日、家でそれをもう一度煮出して・・・飲んだ・・・

ではなく、おしめを染めた。






紅茶のだしがらを・・・


割りばしではさんだり!

輪ゴムでとめたり!

クリップではさんだり!

煮ること20分!








紅茶のだしがらを・・・

なかなか、きれいでしょ!

おしめがのれんに変身です。

明日、エコマール那覇プラザ棟にて、「草木染め 紅茶で染めてみよう」の開催で~す!


紅茶のだしがらを・・・


フクギの葉っぱで染めてみました。

きれいな黄色だね~

フクギから色をもらいました!















紅茶のだしがらを・・・

昨日、マキヨ屋嘉田で開催予定だった「潮から塩作り&アガラサー作り」は、
講師の仲西さんの体調不良で延期になりました。

今朝、仲西さんに電話をしてみましたが、起きあがれるようになったとのこと、少しホッとしました。

参加予定の6家族の方々に延期のお知らせを当日早朝しました。
朝早くからの電話、すみませんでした。

1家族の方に私の連絡ミスで届いておらず、恩納村まで行かれたのこと。
本当に申し訳ございませんでした。





お昼前、なんか急にやんばるに行きたくなって、58号腺を車で走らせた。
山の入り口で大雨になり、急きょ海に向かう。

砂浜で貝拾いをする。
やっぱり、海も好きだな~


同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 22:38│Comments(4)日記
この記事へのコメント
まいど
綺麗な黄色ですねー。こんなに鮮やかな黄色が出るとは知りませんでした。

当方、1年以上も海に行っていません。行きたい。やんばるに行くか、大峰海岸に行くか…。でもいつ行けるかな?
Posted by 山猫 at 2013年06月17日 22:47
うっちー!

紅茶色、きれいに出ていますね!
お孫さんのおしめ、御用が済んだあとは、こんなに人目にさらされることになろうとは、『おしめの一生』も、予想もしない展開があるのもんよね~!( ^^) _U~~

9年前にリサイクルプラザで習って染めた、インディコブルーのくつしたは今も、大事な日にだけ履くスペシャル版です。
Posted by あおい at 2013年07月26日 22:09
むっちゃん、元気~?

紅茶、あんなに濃い色に染まるんだね!!

今度、遊ぼーーー!!
Posted by はっぴー店長はっぴー店長 at 2013年08月01日 13:10
あおいさん
お久しぶりです。
ブログを見てくださりありがとうございます。
リサイクルプラザ・・・懐かしい響きです。
今はエコマール那覇プラザ棟と言います。
わたし、今はそこで働いています。


かおりちゃん
本当に遊ぼうよ~!
Posted by えころんえころん at 2013年08月08日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。