てぃーだブログ › えころん › 料理 › ローゼルでジャムを作った!

2008年12月20日

ローゼルでジャムを作った!

ローゼルでジャムを作った!

火曜日に届いたローゼルが売れ残ってしまった。
う~ん、天日干しにしようか、冷凍しようか、ジャムにしようか迷ったが、
今月のえころんニュースに書いているやり方で「ローゼルジャム」を作った。

昨日は野菜の届く金曜日でなにかと忙しかったがなんとか完成!
できたとき、ちょうど片岡さんからスコーンが届いたのでつけて食べてみた。

我ながら上手にできた。そのようすは、えころん日記でどうぞ!


同じカテゴリー(料理)の記事
いちにち
いちにち(2009-01-30 20:21)

美味しいよ~!
美味しいよ~!(2009-01-05 13:27)


Posted by えころん at 14:44│Comments(3)料理
この記事へのコメント
ははは・・・・・(笑)

すごい Good なタイミングでしたね~。
ジャムでよかったですね!

ところで、天日干ししたローゼルってどのように作って、
どのように使うのですか?
Posted by ひぃろたん at 2008年12月20日 21:48
めっちゃおいしそう!

美容によさそうだしね。
むっちゃん、あんまりきれいになっちゃだめよ~。
Posted by はっぴーONEはっぴーONE at 2008年12月20日 22:04
ひぃろたんさん

ローゼルの天日干しは、種を取ったガクの部分だけを太陽に干します。
何日かするとカラカラになるので、
それを密封容器かビニール袋に入れて、保存。
私は念のために冷蔵庫で保管してます。

ティーポットに好みで入れ、熱湯を注ぐと、赤いティーになります。
私は生のローゼルでティーを作って楽しんでいます。
なかなか美味しいですよ。


はっぴーONEちゃん

りんごを入れるのが、みそだね。
教えてくれた崎浜さんは、仕上げにシークワサーを少々入れるようです。
シークワサーがもう甘くなっているから、今回はパスしました。
近くを通ったら寄ってちょうだい。
いっしょにきれいになりまっしょう~!
Posted by ecoron at 2008年12月21日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。