てぃーだブログ › えころん › イベント › 生ごみ堆肥は上等!

2013年03月15日

生ごみ堆肥は上等!

生ごみ堆肥は上等!

今読んでいる本。

生ごみ堆肥がこんなに上等とは!


実家の母が作る野菜はずーと無農薬。
無農薬だけど虫はほとんどつかない。
本当に本当に美味しい野菜。
どうして、無農薬なのに虫がつかないのだろうと思っていたが、そのわけがこの本で分かった!!!
「土」なのだ!


本の著者、吉田俊道さんの講演会と生ごみリサイクルの実演が今度の日曜日にある。


「生ごみリサイクル実演・講演会」と「ごみ減量アイデア展示」

と き 3月17日(日) 午前10時~午後1時

ところ エコマール那覇プラザ棟 

参加費 無料

第1部 
6カ月間のごみ原料に取り組んだモニターの結果発表

第2部
「生ごみリサイクルと元気野菜作り」 講師 吉田俊道さん
 生ごみ堆肥作りの実演もある

第3部
ごみ減量アイデア展示ブースめぐり
生ごみをリサイクルして作られた飼料で育った「はえばるエコ豚」と生ごみ堆肥で作った野菜の試食

保育室もあり



ね・ね・ね・・むた・・い・・・・・・・・続きは明日・・




同じカテゴリー(イベント)の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2014-10-27 00:58)

お久しぶりです。
お久しぶりです。(2014-10-22 20:59)


Posted by えころん at 01:22│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
まいど
去年、わが家の生ごみ処理機が壊れました。10年ほど使ってきた、バイオ基材を入れるタイプでした。今度買ったのは、熱風で生ごみを乾燥させるタイプです。それぞれにメリット・デメリットはありますが、出てくる「肥料」をきちんと畑やプランターで活用する時間がありません。たまに帰る田舎に持って行って、「アタイ(屋敷内の畑)」の野菜の根元に置いてています。
Posted by 山猫 at 2013年03月20日 04:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。