てぃーだブログ › えころん › イベント › 「万座毛のガイド養成講座」

2012年11月10日

「万座毛のガイド養成講座」

「万座毛のガイド養成講座」


今日から始まった「万座毛のガイド養成講座」。

ガイドが出来るのは恩納村に住んでいる人にかぎるのだが、講座内容が面白そうなので参加することにした。

今日は「ガイドの心得 フィールドの保全利用」、講師はしかたに自然案内の鹿谷麻夕さん。

自然をガイドするためのノウハウやフィールド利用のルールなど丁寧に詳しく話してくださった。
私の知りたい情報がたくさん!あっという間の2時間のお話だった。

そのあと、実際に万座毛に行く。

「万座毛のガイド養成講座」今年は台風の当たり年。
木々ずいぶん倒され枯れていた。

右がモクマオウ林、枯れているようにみえる。

左はフクギ、緑だ、生きている。
フクギは強いと鹿谷さんがおっしゃっていた。

沖縄の防風林にフクギがよく利用されているのはそれなんだな~


「万座毛のガイド養成講座」



                      ツワブキ





「万座毛のガイド養成講座」





シマアザミ





「万座毛のガイド養成講座」





                ホソバワダン(ニガナ)






昔から海岸近くでみられる植物がもりもりと元気になっている。

万座毛の植物がどうなっていくのか、ときどき見に行こうっと!


この講座についての問い合わせ 恩納村エコツーリズム研究会 ℡090-1946-0147(仲西)





同じカテゴリー(イベント)の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2014-10-27 00:58)

お久しぶりです。
お久しぶりです。(2014-10-22 20:59)


Posted by えころん at 23:02│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。