てぃーだブログ › えころん › イベント › 2012年マキヨ屋嘉田イベント予定!!

2012年01月04日

2012年マキヨ屋嘉田イベント予定!!

2012年マキヨ屋嘉田イベント予定!!

昨年の4月に撮ったタツノオトシゴです。
屋嘉田潟原藻場の海草に尻尾でつかまり、ゆらりゆらりとゆれていました。

タツノオトシゴは5センチぐらい小さいと勝手に思い込んでいましたが、
この写真のタツノオトシゴは20センチぐらいあったと記憶しています。

屋嘉田潟原はいつ歩いても発見があります。
今年も屋嘉田潟原に通うつもりです。

2012年マキヨ屋嘉田イベント予定!!

先月29日に伊部岳に登りました。
頂上はサクラツツジが満開でした。

森を歩いていると足元に散ったサクラツツジを見つけることがあります。
嬉しさのあまり思わず歓声をあげます。
そして、見上げるとうすいピンク色の花サクラツツジが咲いています。
もうじき、ヒメサザンカの花も見ることができます。
森がヒメサザンカの香りに包まれます。
今年もやんばるの森に通うつもりです。



2012年1月~6月 マキヨ屋嘉田のイベントの予定をお知らせします。
興味ある講座があれば、是非ご参加ください!!

 
廃油で固形石けん作り&石釜でピザ作り
1/29(日)午前9時~午後12時30分
  
参加費 2000円
廃油を利用して高温炊き込みの石けん作りです。
講師の仲西さんは石けん作りの達人です。
マキヨ屋嘉田には、ゆいまーるでコツコツと作ったレンガの石釜があります。
ここで焼くピザは最高にうまい!


タンカンのジャム作り
2/26(日)午前9時30分~午後12時30分

参加費 2000円
この頃タンカンの季節です。
砂糖だけを入れ煮込んで作ります。
保存用のビン詰めの仕方も教わりますので、いろいろなジャム作りに挑戦できますよ。


アーサー採り&ゆし豆腐作り
3/25(日)潮の関係で時間は未定  

参加費 2000円
近くの海で旬のアーサーを採ります。そして、その海でゆし豆腐作りに使う潮を汲みます。
国内産大豆を使い、カマドを利用してゆし豆腐を作ります。
ご飯もカマドで炊き、おから料理もしようと思います。


灰汁を使って沖縄そば作り
4/22(日)午前9時30分~午後12時30分  

参加費 2000円
灰汁はマキヨ屋嘉田のカマドから出た灰を使って作ります。
その灰汁と小麦粉、塩を混ぜ、こねて、打って、切って沖縄そばを作ります。
仕上げは仲西さんが用意した三枚肉の煮付けとのネギ、手作り紅ショウガです!


米麹作りから味噌作り
5/20(日)と26(土)両日とも午前9時~午後4時ごろ

参加費 5000円
2回講座です。
1日目は米麹作り、6日後に味噌を仕込みます。
毎回、大好評の講座です。
沖縄では5月と11月が米麹を作るのに適切な季節です。
11月も開催します。
「手前みそ」とはよく言ったもので手作り味噌は最高の味!


ソーセージ作り
6/24(日)午前9時30分~午後12時30分  

参加費 2500円
肉はミンチ機に通し、白い脂身は包丁でみじん切り、ニンニクと塩、コショウで味をつけ、
腸詰めして湯がくだけ、いたってシンプル。
味はしっかりと!!


※都合により変更する場合もあります。

申し込みは
メール ecoron2@ae.auone-net.jp
電 話 098-884-2572(留守電機能がないので午前中か午後7時~10時頃お願いします)


今年もよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(イベント)の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2014-10-27 00:58)

お久しぶりです。
お久しぶりです。(2014-10-22 20:59)


Posted by えころん at 13:52│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
むっちゃん!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は、たけじろうと、何か参加したいな~と思っています。

また連絡しますね。

そうそう、優ちゃんが今月末に帰ってくるかもしれないとか。

皆で会えたらいいね!!
Posted by はっぴーONEはっぴーONE at 2012年01月05日 10:28
まいど。

えころんが無くなって、妻はさびしがっています。当方も通勤の朝夕に、えころんのあった2階を見上げてしまいます。

タツノオトシゴ、子供のころに汽水域で見た記憶があるのですが、その後はないですねー。

伊部岳、地元ですよー。数年前の元日に、妻と二人で登りました。やはり、サクラツツジが咲いていましたね。日本一のウラジロガシは、当方が子供のころは公には知られていなかったですねー。

イベント、日程を調整して行ってみたいです。
Posted by 山猫 at 2012年01月06日 00:20
むっちゃーん!
明けましておめでとうございます☆
どれも楽しそうだねー!
参加できるよう調整します!
今年もよろしくー!!!
Posted by KEN子KEN子 at 2012年01月08日 00:14
香ちゃん

今年もよろしくお願いします!
たけちゃんと手作り講座に参加してね。
優ちゃんに会いたいな!


山猫さん

伊部岳が地元ですか!
あの山はいつ登ってもわくわくします。
以前、あのオキナワウラジロガシにイシカワガエルが
ちょこんと座っていたことがありました。
あのときは感動しました。


KEN子ちゃん

久しぶり、元気ですか。
今年もよろしくお願いします。
講座に参加してくれるのを首をなが~くして待ってます!
Posted by うちはら at 2012年01月11日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。