てぃーだブログ › えころん › 日記 › 私のふるさと!

2011年11月11日

私のふるさと!

私のふるさと!11月初め、一年ぶりの里帰りをした。

昔、町に出るときに使った山道を歩いて帰ることにした。

私も子どもの頃は何度も歩いた。

今はまったく利用していないようである。

子どもの頃大きな岩と思っていたところが、普通の岩だった。

山の上にある家を目指して
登る登る。

川の水を飲み飲み歩く。

お腹がすいて、おみやげに買ったムーチーを取り出して食べながら進む。

私のふるさと!川にかかっていた橋は壊れていた。

川の中を歩く歩く。

紅葉の森の中を「きれい!奇麗!キレイ!」と言いながら歩く。

リュックの中には黒糖や粟国の塩など重たいものばかり。
10キロはあったと思う。

飛行機、バス、電車と乗りついで駅に着いたのが午後3時。

暮れるまでに帰ろうとノンストップで歩いた。
2時間30分でやっと実家に到着。

家の前の道で母が待っていた。


私のふるさと!

あくる日、村が見える山に登る。

山々に囲まれた小さな村が私のふるさと。

ここに生まれ育ったことが私の誇り!!
私のふるさと!


田んぼから今登った山をみる。













私のふるさと!





日があっという間に落ちて、日が暮れた。











私のふるさと!

雨の日、傘をさして権現山に登る。

色とりどりの葉っぱが雨粒で濡れている。

子どもの頃も同じように紅葉していたはずだが、あまりにも当たり前のことだったからか覚えがあまりない。

こんなにきれいな世界だったのだ!


春にも帰ってみたい・・・


そうそう、帰りの飛行機からふるさとが見えた。
小さい窓に顔をくっつけて探したら山々の中にポツンと見えたのだ!!






同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 22:21│Comments(4)日記
この記事へのコメント
ごぶさたです〜
故郷はこんな山深い所だったんですね! 最初の写真なんかシダだらけで一瞬沖縄の森に見えますね。

ヤカタの地図はもう見ましたか〜?
Posted by かいづけん at 2011年11月22日 20:43
かいづさん

え~~!!できたんですか?!
見てませんよ。
明日にでも連絡してみますね。
お疲れさん!!
Posted by うちはら at 2011年11月23日 23:14
干潟の絵は見れましたか(笑)?
実は今沖縄に来てます。でも今日帰ります〜
一昨日の夜にまた「屋台バザール」に行って、うちはらさんに聞いて来ましたと行ってみましたよ。

今度是非沖縄の山も案内してもらいたいです。
Posted by かいづけん at 2011年12月13日 07:59
かいづさん

来てたんですか~
お会いしたかった!
屋台バザールから電話してくれたらいいのによ~

干潟の絵、みましたよ。
恩納岳から描いたのかと思いました。
海、森、ヨー島、干潟・・こどもたちの声が聞こえてきそうです。
なんか、すごい!!!絵です。
恩納村の昔の姿・・いえいえ今もこの絵のようなところだ!!
改めて屋嘉田潟原が唯一残されている沖縄の干潟なんだな~と思いました。
山から海へのつながりも一目瞭然!!

かいづさん、屋嘉田潟原や森や川や海を何度も歩いたんでしょうね。
干潟の潮の色や岩や木々などたくさんの自然がそのまま伝わってきます。

人工物があまりないのもいいね!!

土日祝日、仕事は休みです。
今度いらっしゃるときは是非森を案内します。
沖縄の冬の森は花盛りですよ。


かいづさんの絵、好きです!!
Posted by うちはら at 2011年12月13日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。