てぃーだブログ › えころん › 日記 › 本を読む!

2011年08月29日

本を読む!

1週間に一度は図書館に行く。
子どもたちに読む紙芝居や絵本を借りるのだ。
何冊でも借りることができるのでいつも10冊以上借りている。
この頃は自分のためにも本も借りる。

先日、新着本というコーナーに
「みっともない老い方ー60歳からの『生き直し』のすすめ」川北義則著 PHP新書
というのが目にとまり借りた。

う~ん、なかなか面白い!
元気がでる本だった。

本の中で印象に残った言葉

・慣れても狎れるな
・笑って生きよ
・「昔はよかった」と言うな
・旅に出よう

・夏は暑きがよろしく、冬は寒きがよろしく候(良寛)
・病になるときは病になるがよろしく候(良寛)
・死ぬときは死ぬがよろしく候(良寛)

・身体感覚を取り戻せ
・死ぬまで自立精神を失うな
・老前整理をやっておく
・死ぬまで働くことの意味と価値

などなど

60まであと2年!


同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 21:38│Comments(2)日記
この記事へのコメント
「こころ」にとめて置きたい言葉ばかり・・・・・。

いいですね~。
Posted by はっぴーONE at 2011年09月02日 12:50
はっぴーONEちゃん

運動会弁当、美味しそうだね。
きっと楽しい運動会だったでしょうね。
Posted by えころんえころん at 2011年09月27日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。