てぃーだブログ › えころん › イベント › 一か月前のことですが・・

2011年08月24日

一か月前のことですが・・

一か月前のことですが・・マキヨ屋嘉田でのイベントについて

8月・9月はお休みします。

10月からの予定は近い内にアップします。

マキヨ屋嘉田のイベントに参加したがっていたAちゃん。
10月に沖縄に久しぶりに帰ってくると言っていたけど、
日時が合わないね~


上の写真は7月に行った「廃油で石けん作り」のようすです。

講師の仲西さんが一番力を入れている講座です。
携帯用ガスコンロを使っての高温炊きこみ法のやりかたです。

一か月前のことですが・・


参加者は三人。

とても熱心に体験されていました。






一か月前のことですが・・



出来上がった石けんは、カップケーキ作りに使う紙の容器を二重にしていれます。

ちょっと黒っぽい色をしていますが、太陽にあてておくと白っぽい色に変わります。
1か月ぐらいして使います。



一か月前のことですが・・

今回はピザも作りました。

生地は麦焼屋の小野さんに用意してもらいました。
それを麺棒でのばします。

美佐子さん手作りのピザソースをのっけて、
季節の野菜で盛りつけます。


一か月前のことですが・・





後ろに見える石窯で焼きました。

ここで作るピザをことのほか好きという美佐子さん。
にんまりと焼き上がったピザを手にしています。







一か月前のことですが・・

まな板を二枚並べて置いてピザをのせました。

これを二枚焼きました。
参加者3人と美佐子さん、私の5人で食べました。
もう食べきれないぐらいの量で、みなさんおみやげに持ち帰りです。


美佐子さんに
「これでは参加費をオーバーするんじゃあない?」と聞くと、



「石けん作りに参加してくれる人には、大サービスした~い!!」


今度、是非みなさんも「廃油で石けん作り」にご参加くださいませ!!







同じカテゴリー(イベント)の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2014-10-27 00:58)

お久しぶりです。
お久しぶりです。(2014-10-22 20:59)


Posted by えころん at 09:46│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
せっけん作り、いつか参加したいです~!!
味噌作りは調理実習でやってみました。
米こうじはすばらしく立派にできました☆
でも、圧力なべに、かなり苦戦(涙)
数も集まらず、使い方もそれぞれで、調理実習でやるには準備不足でした。
でも、懲りずにいろいろチャレンジしていきます。
また、いろんな情報くださいね♪
Posted by 可愛可愛 at 2011年08月24日 21:40
廃油せっけんて太陽の光で白くなるんですね~!

なかなか参加できなくて残念すぎます・・・
あの自然の中にまた行きたいなぁ!

ピザも超おいしそ~!ですね!
Posted by aki at 2011年08月25日 23:53
可愛さん

子どもたちと「味噌作り」をしたんですね。
自分たちで「味噌」を作る体験をした子どもたち、しあわせです。
可愛さんお疲れさまでした。
マキヨ屋嘉田でまたお会いしましょう!うちはら



akiちゃん

マキヨ屋嘉田のイベントには日程が合わなくて参加できないけど、大嶺海岸を歩こうか?
akiちゃんの大嶺海岸のイメージは「寒い!」だよね。
10月の沖縄の海は気持ちいいはずよ。
潮をみて行きましょう!
Posted by えころんえころん at 2011年08月28日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。