てぃーだブログ › えころん › 日記 › ありがとうございました!

2011年02月17日

ありがとうございました!

今回、名和さんの”貝の渚”をブログにアップするため、改めて読みました。

ほんの10数年前までは島じゅうに干潟はあったんですね。
それからどんどん壊されていきました。
私は沖縄に住んでいましたが、壊されていくことを知りませんでした。(知ろうとしませんでした)
子どもと海に行かなくなって何年になるでしょうか。
海と遠くなって海のことが分からなくなっていました。

この頃ひんぱんに足を運ぶようになってだんだんと見えてきました。
取り返しがつかないほど壊されていることを知りました。

どうして自然を壊し続けて人工物ばかりを造っているんでしょうか。
本当に不思議でなりません。

そんな中でも屋嘉田潟原のように自然豊かな干潟が今もあります。
マキヨ屋嘉田の仲西美佐子さんが住むすぐそばの干潟です。
仲西さんのお店「ちゅらさ工房 ティールーム」から屋嘉田潟原がみえます。
仲西さんは屋嘉田潟原をずっとみて暮らしています。
屋嘉田潟原も仲西さんのそばでホッとしています。


名和さんの”貝の渚”の連載は、渚についていろいろ考えさせられました。
本当にありがとうございました。
3月からどんな連載がはじまるのでしょう?
楽しみにしています。



えころん通信には、名和さんの他に片岡俊也さん&葉子さん、今泉真也さんも連載しています。
お二方のも是非、ブログにアップしたいと思います。






ありがとうございました!
この頃の私の昼食。

パスタならぬうどんで
作っています。

赤い蓋の瓶は
コリアンダードレッシング。
作り方はこちら

茹でたうどんに
コリアンダードレッシングと
イタリアンパセリを混ぜるだけ。

なかなかうまいですよ。


同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 15:44│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。