てぃーだブログ › えころん › 片岡さん › 片岡さんの野菜!

2011年02月11日

片岡さんの野菜!

片岡さんの野菜!

今日は金曜日、野菜が届く日。
片岡さんから野菜がどっさり届いた。

寒い日にぴったりの鍋三品もある。
上等の白菜。
葉っぱも一緒の大根。
そして、鍋にはなくてはならない春菊。

白菜が入っている箱を開けた時、思わずオオオーーとうなった。
箱の中でみんな立っていた。
それも外葉もいっぱいついて!
りっぱ!!

片岡さんに聞くと、畑で生きている形で送った方がいいからね~とおっしゃっていた。

白菜を塩もみして七味などかけて食べるとうまいらしい。
来週は私も買おうっと!

まだ大根や島人参、ルッコラ、生姜、セロリなどあるよ。
いかがですか~!





今日、ラジオで「お弁当の思い出」というテーマでいろんな人が便りを寄せていた。

戦後の何もないときのご飯と梅干しだけ、でも美味しかった。
お母さんが忙しくお弁当を作ってもらえなかった。作って欲しかった・・
ふわふわの卵焼きが美味しかった。
教室のストーブの上にみんなのお弁当が置いていて、いろんな匂いがしたなどなど

私のお弁当の思い出は
十数年前、子どもが病気になり病院で付き添いをしていたとき、
母が来てくれて家のことをやってくれた。

そのとき私はあまり食欲がなくなっていた。
食べられたのが病院に行く時、母が持たせてくれたお弁当だった。
どんなおかずだったか覚えてないが、ご飯がふんわりとお弁当箱に入っていたのを覚えている。


同じカテゴリー(片岡さん)の記事
野菜が届く!
野菜が届く!(2011-06-01 09:08)


Posted by えころん at 20:50│Comments(0)片岡さん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。