てぃーだブログ › えころん › 日記 › 台風の日・・

2010年08月31日

台風の日・・

台風の日・・きょうの午前11時ごろの写真です。
えころんの前の通り、車で走りながら撮りました。

台風前の静けさでしょうか、晴れてます。
午後から台風が接近するとのことで、
風が強くなったら帰ろうっと思っています。
という今は午後の7時すぎ。

明日届く野菜の注文を片岡さんに電話する
と、停電していて大変な風と雨だそうです。
名護に接近しているようです。
畑がとても気になります。


台風の日・・昨日ある海に行きました。
海から虹がたちました。(写真では薄すぎて見えにくいですね)
虹を見ると幸せな気持ちになります。

8月25日、琉球新報の「僕の主張 私の意見」というコーナーに愛知県の小学校三年生の投書がありました。

名古屋市にある藤前干潟が
大好きな女の子です。

藤前干潟は昔ごみ処分場を
造る計画があったそうです。

でもみんなが反対して、
自分たちの出すごみも減らす努力をしたそうです。

そして女の子は沖縄の泡瀬干潟のことも書いています。
その部分を紹介します。

「おきなわのあわせひがたは、ほかのどこにもないとっておきのゆう大で美しい海があるときいています。
 そのステキな海をうめたてないでください。
 
 ちいさな生きものたちがまい日がんばっていることをわすれないで、うめたてしなくてもわたしたちに
 できることはたくさんあります。

 わたしたちがサンゴのステキな海にあいにいける日がきたとき、あわせひがたの海がキラキラと、かが
 やいていますように、たくさんの生きものや大きなサンゴと、おともだちになれますように」


今、私にできることはなんだろう・・
女の子が沖縄に来た時、がっかりしないように何かしなければ・・・

そうだ!
沖縄市の市議選がもうじきあります。
泡瀬干潟を守る会でがんばっている「桑江なおやさん」も立候補しています。
泡瀬干潟での「ハボウキガイチェック」を始めた人です。
よし、手伝いに行ってみよう~


同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 18:30│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。