てぃーだブログ › えころん › イベント › 廃油で石けん作り!

2010年08月25日

廃油で石けん作り!

廃油で石けん作り!22日、マキヨ屋嘉田にて
「廃油で固形石けん作り&アガラサー作り」
を開催した。

手作り固形石けんは、風呂場の隅の方に、
置いておくと溶けてしまう。

今回「溶けにくい石けん作り」を行う。
講師は仲西美佐子さん。

まずステンレスの容器に500グラムの水を
入れ、苛性ソーダを何回かに分けて入れて混ぜる。
するとだんだんと熱くなる・・・っと言ってみんなで触っているところ。

廃油で石けん作り!1斗缶に
ラード300gと廃油700グラムを入れ、
火にかける。

ラードは肉屋さんなど売っている。

このラードを入れることにより、
溶けにくい石けんになるのだそうだ。

40度ぐらいになったら、
溶けた苛性ソーダ水を5分の1程度入れ
とろ火にする。

吹き上がったら棒で撹拌して沈める。
1時間を目安に残りの苛性ソーダ水を分けて入れる。

廃油で石けん作り!



なべ底に「の」の字が書けたら
火を止めてコンロからおろす。

透明感が出てくるので、
それも目安に。








廃油で石けん作り!


        ウンケーだけど参加してくださったみなさん、
              本当にありがとうございました。




廃油で石けん作り!









カップケーキ用の紙の入れ物に
出来上がった石けんを入れる。

1か月程度置いておくと使える。












廃油で石けん作り!






   いつの間にか仲良くなったちびちゃんたち!!

           手をつないでルンルン!!!












廃油で石けん作り!


アガラサーも作った!
沖縄ではお祝い事など大勢の客に振舞う1品。

黒糖、強力粉、牛乳、水、重層を混ぜておく。

大鍋に水を入れ沸騰させる。
ザルに布を敷き、その上にバショウの葉っぱをのせ、混ぜた材料を入れる。
それを沸騰している鍋にのせる。


廃油で石けん作り!







 火をガンガン燃やし、30分ほど蒸す。

















廃油で石けん作り!





ちょっと割れると上等!!

上等にできました!!!









廃油で石けん作り!

マキヨ屋嘉田にはバキラもある。

鉢に入れた観葉植物の
バキラがあるが
土に植えるとぐんぐん伸びる。

この時期、実を落とす。

子どもたちとたくさん拾って
フライパンでじっくりと焼いた。

これがなかなかうまかった!



廃油で石けん作り!




見上げて撮ったバキラ。









廃油で石けん作り!



バショウの葉を日傘代わりにする仲西さん。

昔の知恵をこれからも教えてください!

来月のマキヨ屋嘉田でのイベントは
「イソアワモチを採って食べよう」。

しか~し、
イソアワモチがどんな生きものか
分かった今、
仲西さんに
「夜の海を歩こう!」に
しようよ~と交渉中!

これからは、
だんだんと夜に潮が引いてくる。


同じカテゴリー(イベント)の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2014-10-27 00:58)

お久しぶりです。
お久しぶりです。(2014-10-22 20:59)


Posted by えころん at 18:37│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。