てぃーだブログ › えころん › 日記 › ポットカバーをもらった!

2010年02月07日

ポットカバーをもらった!

ポットカバーをもらった!

山ひつじ舎のチャイポットでお茶を沸かすとうまい。
特に、びわ茶のように煎じるのにもってこい!

というのは、このチャイポット直接火にかけられるのだ。
沸騰する手前で火からおろすと、とたんグツグツと煮立つ。

そのまま、テーブルの上に出せる。
手軽だし、かっこいい!

だが、冷め始めるとぐーとさめる。
それは、それで別段気になることもなかったのだが・・

とても素敵なものをいただいた。
チャイポットを買ってくださったお客さんから手作りポットカバーをもらった。
冷えないようにとカバーを作ったところ、とても具合がいいので私のもと作ってくださったのだ。

本当に冷えにくく上等!
私が貝に夢中ということを知っていて、ワンポイントに貝の図柄を刺繍してある。
見るたび、うふふとにやけてくる。

ポットだけではなく、私はお弁当を包んだりもしている。
保温ばっちり!

お客さんにプレゼントをいただけるなんてお店冥利につきるな~
ありがとうございました!


今日「貝を拾おう!」イベントのお手伝いをする。
きょうは、2週間前拾った貝の名前付け。
貝の図鑑を調べて形、色などをみて名前を付けていく。
名前付けも4回目。

子どもたちは、調べて名前を付けるのが速くなった。
コツがだんだんと分かってきたのかもしれない。
夢中になって調べている。

2時間の作業で拾ってきた貝を全部しらべることは難しい。
それでも、20個近くは名前をつけていた。
残りは、講師の名和さんがみんなの貝を持ち帰って名前をつけてくれる。

今日は、6人の子どもたちの貝を預かっていた。
一人80個づつ預けたとして、エーと480個か~ シェー!!

名和さんは毎回一人ひとりの貝たちに名前を付けて、可愛い箱に入れて渡している。
宝物のように!

そう、子どもたちにとってずーと残る宝物だ。




2月のえころん通信、明日中に完成するぞ!!2月も1週間過ぎたというのに・・・




同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 22:16│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。