てぃーだブログ › えころん › 日記 › 貝の名前調べ!

2010年01月11日

貝の名前調べ!

貝の名前調べ!今日は、先日「貝拾いに行こう」で
拾った貝の名前を調べの日。
今日もお手伝いをする。

子どもたちは、図鑑で自分で調べる。

五つ出来たら、「名和チェック」!

名和さんが正解かどうかをみてくれる。

貝調べも今回で三回目。
だいぶ慣れてきた。




貝の名前調べ!
正解すると、取った場所、取った日、貝の名前、
そして、自分の名前を書いて標本にする。

みんな、毎回調べるのが速くなった。
2時間で20個以上調べた子もいる。

そして、楽しそう。
それがなによりだ!!

自然の浜の心地よさを、
自然の浜の生きものたちのことを、
身体中で感じてほしいと思う。


同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 01:54│Comments(2)日記
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
写っている琉の母です(照)
一生懸命な様子がみれてなんだかうれしいです。
それにしても「カバザクラ」とてもきれいです。
並べると圧巻ですね♪
Posted by petit doux at 2010年01月11日 23:38
petit douxさん

びびびっくりしました。
琉くんのおかあさん。
ブログを読んでくださっておられたとは。
ありがとうございます。

琉くん、最初のころでしたが「貝図鑑を買ったよ!」と見せてくれた時は、本当にうれしかったです。
仲間が増えた!なんて思いました。

貝は本当に不思議です。
さまざまな形をし、さまざまな色をし、たくさんの種類がいます。
初めて出会う貝を見るたび、そう思います。

子どもたちとの貝拾いは楽しいですよ。
いつか、お母さんたちと一緒に行けたらな~と思います。

琉くんのおかあさんは「小さな和み」あかねさんだったのですね。
これからもよろしくお願いします。

宇地原睦恵
Posted by えころんえころん at 2010年01月12日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。