てぃーだブログ › えころん › 片岡さん › 片岡さんの畑に行く!!

2009年12月22日

片岡さんの畑に行く!!

片岡さんの畑に行く!!

昨日、片岡さんの畑の手伝いに久しぶりに行った。
畑にはブロッコリーやキャベツなどたくさんの種類の野菜が元気に育っていた。


片岡さんの畑に行く!!



今日火曜日、えころんは野菜の日。

この中のキャベツも
カタツムリと一緒にやってきた。

まだありま~す。

買いに来てちょうだいな!










片岡さんの畑に行く!!


光り輝いているサニーレタス!

上等に育っている。

やわらかくて、美味しいよ~!!







片岡さんの畑に行く!!


青々としたブロッコリー!

先週まで届いていた。

今は枝から出る小さなブロッコリーが
育つのを待っている。

枝ブロッコリーは料理に使いやすい。

届くのをマチカンティーしてるよ!









片岡さんの畑に行く!!


コリアンダー。

片岡家では、三度の食事に上るそうだ。

家族全員、コリアンダーが大好きだって!

今日、えころんにも届いた。
あと、一束残ってま~す!


今日、コリアンダードレッシングと
丸富さんの納豆でパスタを作った。

丁度やってきたHちゃんとKさんの三人で食べた。
美味しかったな~




片岡さんの畑に行く!!


中玉トマトもなっていた。

早く赤くな~れ!!

沖縄では、これからトマトのシーズンだ。

もちろん露地栽培!





片岡さんの畑に行く!!


トマトの花。

野菜の花は、派手さはなく、

やさしくて、かわいい!!







片岡さんの畑に行く!!




ソラマメの花。









片岡さんの畑に行く!!





スナップエンドウの花。








片岡さんの畑に行く!!



今日の畑の手伝いは

まずは、ネギの苗を畑に植える。

二本づつ斜めに置いて、土を根元にかぶせる。

こうすると、根付きやすいのだそうだ。










片岡さんの畑に行く!!

次の作業は、玉ねぎの苗を畑に植える。

この畑にはソルゴという草があったところ。

ソルゴは野菜の風除けと枯れたら堆肥になる。

この畑は耕さないで苗を植えるのだそうだ。

片岡さん、耳が寒いと毛糸の帽子をかぶる。



片岡さんの畑に行く!!

人参の間引きをする。

「間引く」という言葉はあんまり良くないね~
などと言いながら混まないように抜いていく。

この手で人参の運命が変わるんだ~

「間引き人参」をありがたく食べようっと!


片岡さんの畑には、そのほか
紅芋・バジル・ホウレンソウ・じゃがいも・セロリ・
島ダイコン・インゲン・白菜などたくさん種類の野菜が
育っていた。


片岡さんの畑に行く!!






片岡さんが手に持っているのは、島人参。

なが~いね~!


片岡さんは朝はまだ日が上がらないうちから畑に行くそうだ。
ホントに頭がさがる。

野菜のようすをみて、それをお客さんに伝える。
少しだが作業をさせてもらい、野菜のことを知る。
片岡さんと一緒に作業をさせてもらえることが嬉しい。

ありがとうございました。



この日は夕方からやんばるの女性の忘年会に参加させてもらった。
野菜たっぷりの水炊きのうまかったこと!!
ポン酢も手作りされていた。これがまた超うまかった。

泊まることもあろうかと車に寝袋をのせていた。
満天の星を車の窓から眺めつつ眠りについた。
わたしは寝袋で寝るのが大好き!!




同じカテゴリー(片岡さん)の記事
野菜が届く!
野菜が届く!(2011-06-01 09:08)


Posted by えころん at 23:07│Comments(0)片岡さん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。