てぃーだブログ › えころん › 日記 › 修学旅行にマキヨ屋嘉田を!

2009年11月23日

修学旅行にマキヨ屋嘉田を!

修学旅行にマキヨ屋嘉田を!きょうは、マキヨ屋嘉田にお手伝いに行きました。

東京の修学旅行生がもの作り体験をしました。
午前中は沖縄そば作り、28人参加。
午後はアガラサー作り、33人参加。

二人ずつタクシーに乗ってやってきました。
2時間の体験が終わると、
タクシーに乗ってちゅら海水族館に行きました。

昔の修学旅行と違うのだな~とおどろきです。


タクシーに一日中いえいえ旅行中ずっと利用しているかもしれません。
運転手の方が沖縄の印象になるかもしれませんね~
重大ですぞ!



修学旅行にマキヨ屋嘉田を!

写真は出来上がりのアガラサー。

沖縄の子どもたち、
アガラサーを知っているかな?

黒糖入り蒸しパンです。

沖縄の子どもたちも、マキヨ屋嘉田で
「アガラサー作り」とか
「潮でゆし豆腐作り」
「灰汁で沖縄そば作り」など
体験したらいいと思うよ。

小学校の修学旅行にマキヨ屋嘉田も
コースにいれたらいいのにな~

薪を使って料理したりして
昔のいろんな知恵を学ぶのは
マキヨ屋嘉田がピッタリ!!

仲西みさ子さんの語りも
聞いて欲しいしな~





同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 21:31│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。