てぃーだブログ › えころん › イベント › 楽しい、美味しい味噌作り!

2009年11月18日

楽しい、美味しい味噌作り!

楽しい、美味しい味噌作り!

おととい、えころんイベント「米麹作りから味噌作り」を行う。
場所はマキヨ屋嘉田(恩納村)。
講師はマキヨ屋嘉田を主宰している仲西みさ子さん。

今回の参加者は5家族。
まずは、カマドで火を焚いてお米を蒸すことから始まる。
蒸す間、参加者同士おしゃべりがはずんでいた。

楽しい、美味しい味噌作り!

マキヨ屋嘉田の周りは畑。
子どもたちはバッタ取りに夢中!
あっちに行ったり、こっちに行ったり走りまわっている。

かと思えば、くぼみを利用して木の枝や草で基地をつくろうとしたり、忙しい。

楽しい、美味しい味噌作り!時々、みさ子さんが登場!

「このあたりには、
 野菜が植えてあるからね。
 踏まんでよ~」

は~い!と子どもたち。

この日は午前9時から午後4時まで
7時間の講座だが、
子どもたちは、飽きることなく
遊んでいた!
そうそう途中で作業小屋の板の間で
昼寝もしていたな~

楽しい、美味しい味噌作り!

昼ごはん用にと
みさ子さんの畑から
島人参の間引いて採り。

畑のそばにあるヨモギを摘んで。

これまた畑のそばにあった
クワンソウの花を採ってきた。








楽しい、美味しい味噌作り!カマドでご飯を炊くのは
任せてちょうだい。

子どもの頃、
こうやってご飯を炊くのは
わたしの役目だったのよ。
(ホンの50年前)

最初は強火、
そしてやや強火、
湯気が出始めると
燃えている木は引いて
オキ(木が燃えて灰になる前の火)
で、しばらく炊く。

炊けたかな~と思ったら
(決して蓋は取りません)
枯れ葉などでパッーと燃やして
水分を飛ばすと出来上がり。

少しそのまま蒸して食べる!
この日もうまく炊けた!

ちょっとお焦げができて
これもうまいのだ!!


楽しい、美味しい味噌作り!


島人参の間引きと
ヨモギを刻んで
小麦粉


を入れ混ぜる。

参加者のGさんが
上手に
かき揚げを作ってくれた。







楽しい、美味しい味噌作り!

クワンソウの花は軽く茹でて
おひたしにした。
これがたいそう、うまかった。

かき揚げには、塩をひとつまみ振りかけた。

味噌汁の具は
みさ子さんの畑で採れた里芋とニラ。
味噌はみさ子さんの手作り味噌。

今思い出してもよだれが出そうになるほど、
この日の昼食は美味しかった!!!


楽しい、美味しい味噌作り!

本題の味噌作りも順調!

蒸したお米が冷めたところで、
麹菌を少し振りかけて
両手でもむようにする。

麹菌がついた手は、
不思議なことにつるつるになる。

顔にも付けたいね~と言いながら
全体を混ぜ合わせると今日の作業は終了。

麹菌がついたお米を広げて、
布をかけ、
ちょっと寒いからと毛布もかけ、
蒲団までかけた。

4~5日で米麹はできるはず。
今度の日曜日は、
シンメーナーベで大豆をゆでて
みんなでつぶし、
米麹と混ぜて味噌を作るのだ。

前回参加したYさんたちは
出来上がった味噌が
とってもうまかったので
今回も参加されたそうだ。

味噌作り講座を始めて6年になるかな。
そういえば市販の味噌を買っていないな~








同じカテゴリー(イベント)の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2014-10-27 00:58)

お久しぶりです。
お久しぶりです。(2014-10-22 20:59)


Posted by えころん at 17:27│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。