てぃーだブログ › えころん › 日記 › 県民大会に参加!

2009年11月08日

県民大会に参加!

県民大会に参加!

「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会に行った。
私は早めに行ったのだが、次々に人が会場に入っていくのは感動だった。

会場の野外劇場に入り切れない人がたくさんあふれていた。
参加人数28000人と言っていたような・・
会場に回った寄付箱には二百何万円・・

それはさておき
どなたかだったか、米軍を撤退させた国がいくつも(フィリピンやキルギス・・・・)ある事例をいい、
沖縄も断固とした態度でやるべきだというようなことを言っていた。

手が痛くなるほど拍手した。
そうなのだ。
県内移設とか県外移設とかではなく、撤退なのだ!!

琉球新報と沖縄タイムスは号外を会場内で配った。
両紙とも「普天間移設問題」を分かりやすく、詳しく記事を書いている。
読みたい方はいつでもえころんに来てください。


県民大会に参加!

大山の友達の家に車を置いてターム畑を突っ切って会場に行った。
ターム畑には湧水が流れている小さな溝が無数にある。

ある溝にはメダカがたくさん泳いていた。


同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 22:28│Comments(2)日記
この記事へのコメント
お疲れ様でした~!!

私は、むっちゃんの写真の反対側のほうにいました。
日差しが強くて暑かったですね~。

神奈川県知事も許せないけど、
あやふやな、シモジ議員にももどかしさを感じました。
Posted by はっぴーONE at 2009年11月10日 09:13
香ちゃんもお疲れ様でした!

ホント、暑かった!
隣に小さな子供を二人連れたお父さんがいたよ。
参加したみんな真剣だ!!

私の友人に体調が悪くて行けなかった人がいたけど、
他にも行きたくてもいけなかった人もたくさんいたはずね。
Posted by えころんえころん at 2009年11月10日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。