てぃーだブログ › えころん › 貝のネックレス

2009年10月16日

貝のネックレス

浜で拾った貝殻でネックレスを作ってみました。
なかなかステキでしょ!
歩くたび、シャカシャカといい音がします。

先日、県立博物館に行きました。
貝殻時代の暮らしを知りたくて!
展示ケースには、貝殻で作った腕輪やネックレスがありました。
貝の身を食べただけでなく、おしゃれしていたんだ今と同じだな〜と思わずにやけてしまいました。

同じようのを作ってみたいと思い、穴のあいた貝殻ばかりを拾いにある浜に行きました。
あるところには結構あるもんです。

穴があいているほど、波に打たれているはず、いったい何年ぐらいだろう…
10年?100年?
昔とつながっていると思うと本当に嬉しいもんです。

あっ、ひとつ気になることが…
入る時は気づきませんでしたが、県立博物館から出たら真っ正面にハデハデのパチンコ屋さんがあったことです。
首里にあった時は、目の前はりゅうたん池でいい雰囲気だったのにな〜


パソコンからはまだできないので、携帯メールで打ってます。
はぁ、時間かかるな〜



Posted by えころん at 16:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。