てぃーだブログ › えころん › 泡瀬干潟 › 拝啓 東門さん!

2009年09月23日

拝啓 東門さん!

拝啓 東門さま

沖縄にも秋が風に乗ってまいりましたね。
毎日の業務、沖縄市市民のために本当にお疲れ様です。

さて、東門さん泡瀬干潟のことですが、もう我慢されなくてもいいのではありませんか。
国が「第1区域工事中断。第2区域工事中止」と申しました。
東門さん、もう安心して「泡瀬干潟埋め立ては中止にしましょう」と言ってください。

沖縄市市長選挙のとき、「泡瀬干潟埋め立て反対」とおっしゃって当選されましたよね。
市長になられたとき、埋め立てをしたい人から脅されたのでしょうか。
「第1区域工事はする」なんておっしゃってもうびっくりしましたよ。
本当はあの豊かな海を埋め立てしたくないのに、「する」なんて言ったのではありませんか。

今回の前原大臣の発言を聞いて、東門さんは
「地元の意見を聞き、ぜひ第1区域はやってほしい。上京して大臣にお願いしたい」なんて
おっしゃっていると新聞に書かれていますが、地元の意見を本当に聞いてくださいね。

今年の春に沖縄市役所ロビーで「泡瀬干潟展」をやっていましたね。
ごらんになられましたか。
市民にシールで埋め立て工事を「反対」か「賛成」を問うコーナーがありました。
「反対」のところにたくさんのシールが貼られていました。圧倒的な数で「反対」でしたよ。
きっとごらんになられたと思います。

地元の意見は圧倒的に埋め立て反対だと思いますよ。

日本中で一番貝の種類が多いという泡瀬干潟です。
この豊かな干潟を後世の人たちまで残しましょう。

第1区域の工事を中断し、もとの海にもどすため(再生)の事業を起こす指導をしましょう。
これからは伸びる事業だと思いますよ。
沖縄中にある人工ビーチを元の自然の浜にもどすとかね。

東門さん、東門さん、泡瀬干潟は「沖縄の宝」です。
あっ、そんなことはとっくにご存知でしたね。

未来の人に「東門さんは泡瀬干潟を守った人」と言われますように!!
祈っております。

では、お体に気をつけてくださいませ。


宇地原睦恵




拝啓 東門さん!21日(月)、月一度泡瀬干潟で行われている
「ハボウキガイチェック」に参加する。

この日は
中潮の62センチ。
3ヶ所のチェックポイントのうち、2ヶ所はできるだろうと言うことだった。

潮が引くまで1ヶ所目近くで待っていた。

私は、砂地に波の模様ができるのを見ていた。
ある人は、この模様のことを「波が座る」と言うらしい。



拝啓 東門さん!



最大干潮になっても、
潮はあまり引かなかった。

異常潮位だ。
地球温暖化によってもたられるという異常潮位を身を持って感じる。

そして、この日の調査を断念する。




拝啓 東門さん!



竜神様のところは潮が引いていた。

竜神様にお饅頭をお供えして
泡瀬干潟を守ってくれるように
お願いした。

向こうに埋め立て工事現場が見える。
この日は連休中だのに
砂を運んだダンプカーが次々やってきていた。
ユンボも動いていた。

 

拝啓 東門さん! 竜神様の周りで貝殻を拾った。

近くではタコ採りの人がたくさんいる。
糸にイモガイをじゅず繋ぎにつけて投げている。
イモガイにタコが抱きつき引っ張るのだそうだ。

竜神様がだんだんと海の中に入っていく。



陸に上がったら
貝を採っていた年配のご夫婦にであった。

「貝は採れましたか?」と尋ねると
おばあさんは
「貝はバケツに半分だよ。
昔はバケツいっぱいに採れて重くて大変だったけど、今は、貝がいなくて採るのが大変さー」という。

採った貝は汁の具にしたり、お孫さんにあげるのだそうだ。

「じゃあ、あしたね!」と言っておばあさんは帰っていった。

タコ採りの人も上がってきた。
「見てごらん、こんなに採れたよ」と見せてくれた。

親子連れが干潟で遊んでいるのもみかけた。

干潟に鳥がたくさんいた。タタタタっと走って餌を捕っていた。

干潟にはいろいろな貝やゴカイなど小さな生きものたちが住んでいた。

いつまでも泡瀬干潟がありますように!!
工事が中断しますように!
埋め立てが中止になりますように!!!


「今朝のOTV午前8時、特ダネ報道(フジテレビ)、ひどかった!」という情報が入りました。
私は見ていないのですが、まるで推進派を後押しした内容だったそうです。
泡瀬干潟を守る連絡会のブログをご覧下さい。


同じカテゴリー(泡瀬干潟)の記事
泡瀬干潟の貝たち!
泡瀬干潟の貝たち!(2011-09-26 23:36)

泡瀬干潟貝展示!!
泡瀬干潟貝展示!!(2011-08-23 08:13)

ウミエラ館!
ウミエラ館!(2011-07-24 23:42)

泡瀬干潟三人展!
泡瀬干潟三人展!(2010-12-10 18:16)

比屋根湿地・・
比屋根湿地・・(2010-12-06 22:20)


Posted by えころん at 16:51│Comments(6)泡瀬干潟
この記事へのコメント
いつもありがとう。
帰ってきてから連絡しようと思っていましたがブログにて失礼!

竜神様にお饅頭

ありがとう

泡瀬干潟が残ったら祝杯をあげよう!
 その時は、竜神様にもお酒を届けましょう!笑

 だからそのときまでお預けです!
 
Posted by 泡瀬干潟を守る連絡会泡瀬干潟を守る連絡会 at 2009年09月24日 04:10
くわえくん

おかえりなさい!

先月のチェックのとき、竜神様に玄米おにぎりひとつお供えしました。
するといい方向に国が動いたので、
今回は奮発して上等のお饅頭をふたつお供えしました。
これで、県と沖縄市もいい方向に動くはずよ。

うれしいお酒が飲めますように!!!!

それにしても、貝採りのおばあちゃんが
「昔は持つのがタイヘンだったけど、今は採るのがタイヘンさー」
と言っていたのが胸にぐーっときました。
Posted by えころんえころん at 2009年09月24日 13:34
私のブログでも、この手紙を紹介させていただきましたら、
「同感」というかたから、コメントが有りました。

勇気を持って発言してくれてありがとうと・・・・・。

私も、結構、勇気を出して紹介させていただいたから、
うれしかった!!

新聞とかにも投書しませんか?

共感する人にこの手紙をどんどん使っていただきたいくらいです。
Posted by はっぴーONE at 2009年09月25日 10:26
はっぴーONEちゃん

ありがとね~手紙を紹介してくれて。
はっぴーONEのブログはたくさんの人が見ているから、泡瀬干潟の想いが津々浦々まで伝わるね。

一番読んでほしいのはやっぱり東門さん。
今、東門さんが「埋め立て中止」と言ったら、中止だもんね。
Posted by えころん at 2009年09月25日 18:26
むっちゃん☆
ブログで、手紙で、投稿で、投票で、
いろんな形で思いを届けよう!

私、上関に行ってきた。
わざわざは行けないけど
福岡に仕事で行ったから。

海は繋がってる。
海で繋がってる。

力を合わせて、守り抜いて、
子供達に手渡したいね。

またお茶のみに行くねー♪
Posted by KEN子KEN子 at 2009年10月02日 14:11
KEN子ちゃん

上関に行ったのですね。

本当に海は繋がっていますね。

子どもたちに豊かな自然をつなげたいです!!
Posted by えころんえころん at 2009年10月08日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。