てぃーだブログ › えころん › 日記 › 奥間ダム建設中止かもよ!

2009年09月11日

奥間ダム建設中止かもよ!

奥間ダム建設中止かもよ!

午前中の仕事場で手にした沖縄タイムス!
「奥間ダム建設中止か」の見出しに飛び上がった!

詳しくは、沖縄タイムスの記事をどうぞ!

私が初めて奥間川を歩いたのは1996年12月、13年前だ。
木漏れ日の中を仲間たちとワクワクしながら沢登りを楽しんだ。

そのときの仲間8人で「奥間川に親しむ会」を立ち上げ、調査をしながら何度も足を運んだ。
行くたびに奥間川はいろんな顔を見せてくれた。
2000年8月には奥間川流域生活文化遺跡調査報告書「清流に育まれて」を発行した。
奥間川の写真展(カメラマン・今泉真也)や奥間川沢歩きなど何度もおこなったりした。

また「奥間川流域保護基金」というトラスト運動を展開してダム建設を反対する団体もある。
現在会員765人。私も入っている。

奥間川流域保護基金のHPはこちら

代表の伊波さんは優しくて、厳しくて、話も分かりやすくて、頼りがいがあって、素敵な人。
高江の座り込みに行くといらっしゃるし、
辺野古の座り込みに行くといらっしゃるし、
泡瀬干潟の集まりに行ってもいらっしゃるし、
伊波さんは何人もいるのかと思うぐらい!

いろんな市民団体がダム建設反対と行動したことも
国頭村村長が反対していることも
とっても影響があったはずね!

奥間ダム建設中止が決定しますように!!!!!!!!

今日うれしくて何人もの友達に「新聞見た~!奥間ダム建設中止かもよ」とメールしたら
みんな、テレビやラジオで知っていた。






同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 15:14│Comments(2)日記
この記事へのコメント
沖縄県が奥間ダムからの徹底を正式に表明しましたね。(9月15日琉球新報)残るは国ですね。多分、政権も代わったし断念するでしょう。いい方向に進んでますね。
Posted by タイラ at 2009年09月17日 13:12
タイラさん

コメントありがとうございます。
本当にいい方向に進んでいますね。

今日のニュースで、新総理鳩山さんが
国が熊本県相良村に計画している川辺川ダム中止というし
群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先に建設が進められている八ッ場ダムも中止と言ってますね。

当たり前ですが、政権って大事ですね~
Posted by えころんえころん at 2009年09月17日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。