てぃーだブログ › えころん › 商品 › 土呂久から美味しいもの!!

2009年08月12日

土呂久から美味しいもの!!

土呂久から美味しいもの!!

宮崎県の土呂久から季節便の美味しいものが届きました。
送ってくださったのは、土呂久で農業をされている佐藤マリ子さん。

☆無農薬梅干し
 待ってました!!毎年大好評の一品です。
 しっかりと土用干しをしています。
 「昔の味がして美味しい」とお客さんからの声が多くあります。

☆ラッキョウの甘酢漬け
 マリ子さんの自信の一品です。
 夏ばて予防に是非どうぞ!

☆タカナの塩漬け
 保存のために少々塩をきつくしています。
 食べるときは、水にさらしてちょうどいい塩加減にしてください。
 ◎料理法
   ・細かく刻んで熱々ご飯に混ぜる。
   ・おにぎりを葉っぱで包む。
   ・チャーハンにする。

☆無農薬釜炒茶
 後味のすっきりの香ばしいお茶です。
 暑いときは熱いお茶がいいものです。
 水出しの冷茶もいけるそうです。

☆さんしょう味噌
 マリ子さん手作り味噌を練り上げて、サンショウの実を入れました。
 生のキュウリにつけて食べたり、焼きおにぎりにぬったり、ご飯のお友にどうぞ!

☆ゆずマーマレード
 無農薬のゆずを三温糖で煮ています。
 ホットケーキやトースト・ヨーグルトなどにどうぞ!

☆アンデス(じゃがいも)
 毎年、好評のジャガイモです。
 皮は赤く、中身は黄色のホクホク芋です。
 ポテトサラダや煮物にどうぞ!

☆北アカリ(じゃがいも)
 ホクホクしています。
 ふかしいもやコロッケ、ポテトサラダ、フライポテトなどにどうぞ!

☆栗姫(じゃがいも)
 小ぶりのいもです。
 じゃがいもではないような、栗のような、不思議な芋です。
 塩茹して食べるのが一番美味しい!

※ジャガイモは、計り売りです。
   
  
土呂久から美味しいもの!! 
早速、
茹でて食べてみました。

塩とオリーブオイルを
つけてみました。

どれも美味しいですが、
私が好きな味は
アンデスです。

栗姫は小ぶりなので、
塩茹でして
子どものおやつに
いかがでしょうか!




同じカテゴリー(商品)の記事
美味しいもの入荷!
美味しいもの入荷!(2010-12-09 22:51)

麦焼屋のパン入荷!
麦焼屋のパン入荷!(2010-11-25 17:39)


Posted by えころん at 15:26│Comments(0)商品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。