てぃーだブログ › えころん › 日記 › 鳩の雛がかえった!

2009年06月27日

鳩の雛がかえった!

鳩の雛がかえった!那覇・南風原クリーンセンターの
玄関です。

ある日、職員の方から
「上を見てごらん」と言われた。

鳩の巣だ。

センターは高台にあるので風がわりとよく吹く。
鳩は、ちょうど風がよけられる隙間に巣を作っている。

職員のある方は、巣を作るための木の枝や枯れ草を運んでいる時から見守っていたそうだ。

私が教えてもらった時はお母さん鳩が卵を抱いていた。

職員の方に聞くとエサも食べず
ずーと卵を抱いているそうだ。
パンとかを回りに投げておいてみたけど、食べなかったな~って。

最初はお父さん鳩もいたそうだが、いつの間にかお父さん鳩はこなくなったらしい。

鳩の雛がかえった!

それから何日かしてみてみると、
お母さん鳩がいない。
どうしたのかと、上ってみたら
雛の頭が見えた。ほっ!

しばらくすると
お母さん鳩が戻ってきて
雛にエサをあげた。
職員の方の話だと
お母さん鳩はエサを噛み砕いて、
それから雛にあげるそうだ。

それから一週間。
おおおおーー雛が大きくなっていた。
雛は二羽いた。

来週、センターに行く。
雛はもう飛び立っているのだろうか・・・


この写真は、
雛にエサをあげている
お母さん鳩。





同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 13:28│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。