てぃーだブログ › えころん › 日記 › おー!コンクリートの上に畑が・・

2009年03月06日

おー!コンクリートの上に畑が・・

おー!コンクリートの上に畑が・・
きょうは雨、
美味しそうな
イチゴがなっています。

それも
鈴なりです。

ここは
コンクリートの上です。

さあ、
ここは
どこでしょう?






















おー!コンクリートの上に畑が・・



    よーくみたら、ふくろの横から
    イチゴは育っています。

    聞くところによると
    ふくろの横だと
    土から虫がこないそうなのです。

    ふくろの中には土が入っています。
    


 おー!コンクリートの上に畑が・・





これは
インゲンです。

りっぱです。















おー!コンクリートの上に畑が・・




        サラダ菜もあります。
        
        やわらかそうで
        おいしそうです。






おー!コンクリートの上に畑が・・


おっと
玉ねぎも育っているでは
ありませんか。

大きい玉ねぎです。
ふくろの中でも
このように
りっぱに育つのですね~





おー!コンクリートの上に畑が・・







          ニラも大きく育っています。
          
          もう、感激です。














 


  
おー!コンクリートの上に畑が・・



ミニ大根でしょうか。

本当に畑のようです。

ぬいたあとがあります。

「おー、大根をぬいたんだ!」









おー!コンクリートの上に畑が・・   


ここは、「那覇市リサイクルプラザ」の
テラスです。
   
コンクリートの上でも、
大きなビニール袋の中に土を入れて
野菜を育てることができるのですね。

よーく見ると
袋の底の両方の隅に小さめの穴をあけて
スポンジを詰めています。

こうすると、
水やりとしたときに
一気に流れなくてすみます。
そして、適度の水分が残るのでしょうか。

テラスのコンクリートの上に畑を作ったのは、
リサイクルプラザ4階でごみ減量や環境問題に取り組んでいる「アースの会」の人たちです。
(私も何年か前はここにいました)

昨日、用事があって行っていたのですが、ふとテラスをみたら、
なんと野菜が育っていたのでびっくりして、写真を撮らせてもらいました。

先月はここで「食の自給を増やそう!家庭内リサイクル菜園作り」という講座をしたそうです。
このミニ菜園は生ゴミ堆肥を利用しているそうです。

庭がなくても野菜ができるって、それもこんなにりっぱな野菜ができるって目からうろこが落ちました!



同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 00:59│Comments(4)日記
この記事へのコメント
おっー!すごい!
しかも生ゴミ堆肥で!
なんか嬉しくなってきたー!
Posted by 雑貨さくら雑貨さくら at 2009年03月06日 23:50
さくらさん

久しぶり!
与那国の今日の天気はどうでしたか?
那覇は待望の雨が降りましたよ。

このコンクリート畑には
生ゴミから芽がでたと思われるトマトやカボチャも育っていました。
これも嬉しいね~!
Posted by えころんえころん at 2009年03月07日 00:10
すごい!頭いい!アイデア次第ですね
Posted by j at 2009年04月15日 11:47
j さん

コメントありがとうございます。
今、えころんのベランダで稲を育てています。
面白いですよ~
Posted by えころん at 2009年04月15日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。