てぃーだブログ › えころん › 日記 › 月刊誌「青い海」知ってますか?

2009年02月25日

月刊誌「青い海」知ってますか?

月刊誌「青い海」知ってますか?
家に置いてあった
「青い海」を持ってきた。

私が沖縄に初めて
着いたのは
1973年5月10日、
那覇港だった。

ひとりで来た。

那覇港に降り立つと、
私のリュックを
勝手に車に積み込む
おばさんがいた。

しょうがなく乗り込むと
その軽貨物は
行き先も言わずに走った。

私はいつでも逃げ出せるように
目印になりそうな建物を覚えていった。

そして着いたのは
与儀の民宿だった。

それからその民宿のおばさんには
大変お世話になったもんだ。

その民宿にあったのが月刊誌「青い海」だった。

「沖縄」が詰まっていた。

この「青い海」と共に沖縄に移り住んだのだ。
1975年6月号で「山之口獏」さんを知った。
獏さんの詩を知った。

えころんにあるのは1973年6月号から1984年新年号まで、いくつかない号もあるが84冊並んでいる。

「やんばる路を往く ルポ・人と風土の今むかし」という国吉真永さんの連載は今でも読み直している。

えころんのタタミ間で読んでみませんか!





月刊誌「青い海」知ってますか?

えころんから見た今日の夕日



同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 19:10│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。