てぃーだブログ › えころん › 日記 › やめてー

2008年11月18日

やめてー

やめてー日曜日、味噌作りイベント後、また森に行った。

いつもの「森の入り口」が伐採されていた。

いつかは始まると思っていたのだが、実際始まると予想以上にうろたえてしまった。

そして、月曜日しっかり見届けたいと森に行く。

人間の手で一本一本伐っていた。
ユンボのような機械がロボットのように動いていた。
チェーンソーの音、機械の音がけたたましい。

3時の休憩か?
機械がピタッと止まったとたん、
鳥たちの鳴き声が、あっちからこっちからと聞こえてくる。
それは、すごい数の鳥たち。
逃げる場所を探しているのか。
それとも、「にげろー」と仲間に教えているのか?

雨上がりの森は霧があちらこちらから上がっている。
森は生きているのだ。
その霧が機械や人間を包み込むように迫ってきた。

伐採は大きな音をたて、何人もの人間と機械が、霧をもろともせず動く。
あの深い森を簡単になくしてしまう人間たち。
そういう私もにんげん。

上の写真は上流。
6月にえころん企画で上流沢歩きを行った。
雨でたいへんな沢歩きだった。
そこも、今、伐採されている。
この写真を撮っているときも、チェーンソーの音が聞こえていた。
どこまで伐るのか・・・

沖縄島はどこに向かっているのだろうか・・

えころんのニュースレターに失われた海の連載が始まっている。
海も森も壊してしまう沖縄。

ぜーんぶなくなって気づくのだろうかと友人に問うと
「ないのが当たり前になってわからないんじゃあないの」と。

これでは救いようがない。
希望を持ちたい。
沖縄の未来に希望を持ちたい。
子どもたちのためにも。

どうすればいいのか・・・・

・・・・・・・・・

私のつたない言葉では、今の状況をうまく伝えられない。


同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 00:24│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ホント、悲しくなる・・・・。

海や川、山が当たり前にあって気付いてないかもしれないけど、
なくなってから気付いても、もう・・・・・・。

今、私は便利な所に住んでいるから、その自然の近くに住んでる人が
便利になるためだとしたら、何も言えなくなってしまいます。

自分は兵庫からきたので、この沖縄の自然豊かなところ、人懐っこい人々が好きです。
Posted by ひぃろたんひぃろたん at 2008年11月18日 22:37
ひぃろたんさん

コメント、ありがとうございます。

沖縄の水源地はほとんど北部のやんばるです。
中南部の人もやんばるの水を利用しています。
私も南部に住んでいるので水道からはやんばるの水が出ています。
決して他人事ではないです。
私はなるべく節水に心がけています。
昔のように雨水を利用できるような工夫をしたいです。

やんばるの川のほとんどがダムになったり、または予定地となっています。
今、工事をしているこのダムが完成すると、今度は国頭村辺土名にある奥間川にダムが造られる予定なのです。
この奥間川にダムを造って欲しくないと、この川が好きな地元の人と一緒に「奥間川に親しむ会」という小さなグループを作っています。

もうひとつ、「奥間川流域保護基金」という団体もあります。
この団体に私も入っていますが、トラスト運動と言って会員がお金を出し合い流域の土地を少しずつ買ってダム建設ができないようにしたり、県や国に要請をしたりしてしています。

もちろん、そこに住むひとが豊かにくらしていけることが最優先です。
そして沖縄という島の問題はみんなで考えたらいいな~と思っています。
大好きな沖縄島ですから。

ひぃろたんさん、これからもよろしくお願いします。
Posted by えころんえころん at 2008年11月19日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。