てぃーだブログ › えころん › イベント › 味噌作り

2008年11月11日

味噌作り

味噌作り10日(月)は味噌作り。
参加者は11組。

毛布一枚を掛けて寝る気候が味噌作りにとってはベスト。
この頃暑かったので、どうなるかと思ったが、やっと沖縄も涼しくなり、味噌作りにちょうどいい。

なぜ、この気候かというと、
麹菌が元気良く活動して米麹を作ることができるから。
寒いとストーブを焚いたり、
暑いと扇風機をかけたり、手間がかかる。

今日は、ちょっとだけ寒いので夏蒲団と掛けて寝かせた。
こうやって書くと何のことやらと思う人がいるだろうな~

明日、改めて味噌作りのとこをえころん日記に書こうと思う。
(「これを読むと味噌作りができる」というぐらいに詳しくね)

左の写真は、お米を蒸しているところ。
マキヨ屋嘉田にはカマドが4つある。
今日は2つのカマドを使った。
薪で蒸すと、火力がいいので早くできる。

マキヨ屋嘉田の周りは畑や森になっている。
薪にする木は結構あるのだ。

現在、私たちは調理をするのに、電気やガスをつかう。
それらの燃料は石炭だったり、石油だったり、天然ガスだったりだ。
つまり、化石燃料ですぐできるものではない。
何千年、何万年かもしれない。
限りある資源だ。

木は10年あまりすると、伐って燃料にすることができる。
再生可能な資源だ。
みんながすぐできるとは思っていないが、エネルギーとして薪もあるということを頭に入れておきたいな~

実家では40年ぐらい前までは、調理は薪だった。
小学生の私はご飯を炊くのが日課だった。
薪で調理をすることは、からだがしっかりと覚えている。

お風呂は今でも薪をつかっている。

マキヨ屋嘉田のイベントで毎回思うが、火を焚くということは子どもはもちろん、おとなも楽しそうだ。

続きはまた明日、というか午後に書くことにしよう!眠たい・・・



同じカテゴリー(イベント)の記事
夜の海歩き!
夜の海歩き!(2014-10-27 00:58)

お久しぶりです。
お久しぶりです。(2014-10-22 20:59)


Posted by えころん at 00:53│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
こんにちは!
前回のみそ作りに参加したものです。
その前は桜坂のみつろうキャンドルのワークショップに参加させてもらったよ! わかるかな~?

参加したいイベントばかりだけど、なかなか都合が合わないので
いつもHPを眺めています。(笑)

また、ちょこちょこ遊びにきます!
ブログのお気に入りにのせていただきますね~。
Posted by ひぃろたん at 2008年11月12日 22:28
ひぃろたんさん
こんばんは。
ブログに寄ってくれてありがとうございます。

前回の味噌作りのみなさん、やる気満々でしたね。
味噌の味はいかがでしたか?

この頃というか、昔からというか
私、記憶が非常に悪いです。

ひぃろたんさん・・・
お会いすると絶対に「あ~あ」と分かると思うのですが・・・

また遊びに来てくださいな。私もひぃろたんさんのブログに
遊びに行きますです。
Posted by ecoron at 2008年11月13日 01:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。