てぃーだブログ › えころん › 商品 › 玄米の試食

2008年11月05日

玄米の試食

玄米の試食


昨日から新米の玄米をお客さんに試食してもらっている。
友人からもらった土鍋で炊いているが、これがなかなか上等に炊ける。

昨日は玄米を洗って1時間つけて炊いたところ、少々かたかった。
でも、常連さんのHさんは「かめばかむほど味の出るお米ね」と、買ってくださった。
料理上手なHさんにお米のことを褒めてもらったのは本当に嬉しい!

このお米のことを、
えころんニュースに書いたのだが、読んで、わざわざ買いに来てくれたのはNさん。
閉店間際だったので、
玄米と手前味噌をお湯でといてベランダのネギを散らした味噌汁と
仲西さんからもらった「クワンソウの酢漬け」、
そして、私が作った梅干を添えて
食べてもらった。
オー、こうやって書くとごちそうだ!

今日は3時間水につけて炊いた。
「布ぞう作り」をしながら炊いて、少々こげてしまったが、このおこげがなかなかうまかった。
玄米は3時間ぐらいは水につけて炊いた方が、私は好きだな。

うまいと言えば、
今日は「温泉まんじゅう」「サンドイッチ」「ケーキ」「手作りかまぼこ」などの差し入れがあった。
嬉しいさー

来週にはこのお米の「白米」「7分づき」も届く予定。


今、読んでいる本は「荒野へ」ジョン・クラカワー著。
先週、桜坂劇場で「イントゥ・ザ・ワイルド」という映画を観た。
「アラスカ」という言葉にピピッと反応するわたし。
アラスカを観に映画館に行った。

主人公の青年のことをもっと知りたくて、映画の原作「荒野へ」を読んでいるのだ。
読んだら、もう一度桜坂に行こうと思ったが、上映はあさってまで。
読みきれんな~



「会いに行ったよ 3」を近いうちに書こうな~





同じカテゴリー(商品)の記事
美味しいもの入荷!
美味しいもの入荷!(2010-12-09 22:51)

麦焼屋のパン入荷!
麦焼屋のパン入荷!(2010-11-25 17:39)


Posted by えころん at 22:13│Comments(2)商品
この記事へのコメント
おいしそ~~。
えころんが、那覇の街にあるとは思えないね。緑深い風景のようですね。
むっちゃん、写真撮るの上手です!
今週、どうにか時間を見つけて行きたいな~えころん。玄米試食したいな。
いろいろ沖縄の食材の料理の方法、教えてくださいね。
また来ま~す。
Posted by tamana2 at 2008年11月06日 14:13
tamana2さん
写真を撮るのが上手とほめてもらえて、嬉しいです。
きょうは、暇なのに、玄米を炊いておりませんですよ。
どうか、明日以降にいらっしゃいますように。(祈り)
土曜日は午前中から念願の出張です。
山形県とはいかないけど
初の出張です。
そこは、本部半島の今帰仁ですっ!
布ぞうりを作りに行ってきまーす。
朝から行って3時ごろには帰る予定です。
それからえころんを開けます。

あー蔵王に出張したな~
Posted by ecoron at 2008年11月06日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。