てぃーだブログ › えころん › 日記 › 星野道夫さんコーナー

2008年10月30日

星野道夫さんコーナー

星野道夫さんコーナー
えころんのタタミ間に図書コーナーがある。
貸し出しはしていないが、
タタミ間でゆっくりと読める。

このタタミ間は風が通る道がある。
真夏でも風が入ってくるので
クーラーなしで過ごすことができる。

図書コーナーの一角に
星野道夫の本や星野さんのことを書いた本を
並べた。

家に置いていた本を持ってきたのだ。
また、お客さんのMさんが置いてくれたのもある。

家に置いているときは、寝る前に少し見るぐらい。
今日は、何かとこのコーナーに行っては、写真をみている。

星野さんのことを知ったのは、「地球交響曲 第三番」を観てからだ。
沖縄市のなんとかホールで観たのだが、感動し
帰り、本屋さんに寄り「旅をする木」を買った。
星野さんがいなくなって星野さんを読んでいる。

星野さんは写真家である。
でも文章も凄い。

「森に還る日」という本から少し

「人間には、二つの大切な自然がある。
 日々の暮らしの中でかかわる身近な自然、
 それは何でもない川や小さな森であったり、
 風がなでてゆく路傍の草の輝きかもしれない。

 そしてもう一つは、
 訪れることのない遠い自然である。
 ただそこに在るという意識を持てるだけで、
 私たちに想像力という豊かさを与えてくれる。」

私は、星野さんの写真集から「もう一つの自然」に旅をする。
そして、そこからいろいろ想像する。

また、読もうかな。


同じカテゴリー(日記)の記事
里帰り!
里帰り!(2014-05-16 22:50)

元気です!!!
元気です!!!(2014-01-24 22:40)


Posted by えころん at 17:35│Comments(3)日記
この記事へのコメント
えころんさん

着々とブログ書いていますね。素敵です。
図書コーナー素敵なアングルですね。いつも話して、食べてと、本をゆっくり読む時間もないのですが、それを目当てに行きますね。

またね。
Posted by tamana2tamana2 at 2008年11月01日 11:23
むっちゃん様。
初めて訪れました。
素晴らしいですね。
けど、相変わらず写真は小サイズでアップしとるね・・・
山の写真は大きく載せてよね!

家にあると読まんの、よう分かりますよ。
人は何かを再構築すると興味を呼び戻すのでしょうか。
失ったりするとそれはもう・・・
うちも中旬には本棚&音楽棚を整理しなおして
これまでの人生と文化を再吟味したいと思っとります。
何も買わんけど、今からすごく楽しみさ。

またね!
Posted by Hiko at 2008年11月01日 22:11
hamana2 さん
コメント待ってましたよ~
おかげさんでブログ順調にやってます。
ありがとう。
今日は、第1日曜日なので、えころん営業中です。
さっきまで、お二人さんに布ぞうり作りの指導をしてました。
日曜日のえころん、普通の営業のえころんと特に変わりはないけれど
何かが、違うような気がします。
のんびりを超えて、楽に営業してます。(普通も楽っちゃあ楽だけどね)
何を言いたいんだか?
なので、来月から最終日曜日も開けようかな~と思っています。
がんばります!

Hikoさん
いらっしゃいませ~

こまい写真でごめんね~
そがーな事をゆうても、おおーけーしとうなる写真がないけん
今度はえーがいに、やるけー
ほいじゃけー、ちーとまってみんさいね。
ぶち大きいのをアップするけーね。
ほいじゃー、また。
へへへへ・・・

ありがとね。
Posted by えころん・むつえ at 2008年11月02日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。